ブレーキ交換

久々のブログ更新。

ブレーキのローターとパッド交換しました。
こんな感じで錆錆。裏はもっとひどい。。。
Dsc_0030_2
ヤナセで見積もりとると17.4万円!高い!
工賃も高いけど、部品も高い。ネジも全て交換するらしい。。。
なので、ガレージ宮の森に相談すると、ネットで安く部品買って持ち込みでも良いそうなので、ネットでDIXCEL製品を購入〜
Dsc_0029
純正パッドは、欧州車にもれずダストがヒドイので低ダストタイプのMtypeに。
Dsc_0034_2 ※画像横向いてるの直せない。。
注文したパッドが通常より厚く入らないアクシデントあり。。。
他メーカーではたまにあるけどDIXCELでは初めてだそうな。。。
たまたま店にDIXCELのPremiumがあったのと、クレームつけて交換してもらう間、古いパッド入れて走るのも嫌だったので、Premium入れました( ´△`)
前後で違うパッド。まあ、そんなに変わらないだろうし、違和感あるならまた変えればいいでしょう。
持ち込みでやってもらって総額10万円でお釣りきました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勤続20周年記念 EU5カ国の旅 8-9日目

最終目的地であるパリに向かいます。
今回フランスの仕事をしていたので、試験も兼ねて訪仏です。
とカッコいいこといっても、パリは食べ物美味しいからね〜
 
最初は、パリの老舗デパート「ボンマルシェ」の食品館です。
20130411_trip01
20130411_trip02
いや〜楽しいですね〜キレイですね〜
色々な食材が豊富でホント飽きないです。
近所とは言わなくても札幌にも欲しいな〜
 
20130411_trip03
地下にはワインコーナーができていました。
そして本館と繋がってました。
 
その後は有名なカフェ(レ・ド・マゴ)でお茶したり
20130411_trip04
 
メシを食べたりととパリを満喫。
20130411_trip05
 
 
 
翌日は最終日。
午前中は、色々目をつけてた、おみやげなど買物。
ラファイエットの食品コーナーもステキですね♪
バターやチーズやアレやソレなど食材ばかりてんこ盛りです(笑)
 
最後の晩餐(昼餐?)は、知人の鉄板焼きフレンチ「Le Concert de Cuisine」へ
20130411_trip06
20130411_trip07
20130411_trip08
20130411_trip09
和テイストで地元でも人気らしく混雑しています。シラク大統領も来たことあるとか。
前回のフランスでも思ったけど、日本人が作るフレンチ美味しいな〜
大満足。
 
帰りは質素にプレミアムエコノミーで。せ、狭い。。。
20130411_trip10
 
 
やっぱ旅行はいいですね〜〜〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勤続20周年記念 EU5カ国の旅 6-7日目

今日も朝から移動。
リュブリャナからベネチアに移動します。
小さめのバスかと思いきや、客が5人と少なかったのかコイツがきました。
20130409_trip01
EUらしくディーゼルモデルですが、平均時速12-130km/hでガンガン進みます。
おかげで3時間で到着。これで€30は安い!
 
着くのはベネチアの1つ手前のメストレ駅です。
ここから一駅乗ってベネチア到着〜
 
20130409_trip02
相変わらず情緒がありますね。
早速、ランチ。
ネットで調べて良さそうな所にいったけど、さすがイタリア。ボーノ!
20130409_trip03 20130409_trip04
 
ベネチアは二度目なので適当に観光です。
サンマルコ広場はなぜか激混。
20130409_trip05
 
ベリーニ発症の店にもいったり
20130409_trip06
 
ディナーも美味しくいただきました〜
 
 
次の日はベネチアから日帰りミラノのです。
電車で片道2時間。案外近いです。
目的はコレ!
20130410_trip01
ミラノサローネです。
日本語に訳すと「国際家具見本市」です。世界中から何万人も訪れる巨大な展覧会です。
家や家具好きにはたまらないですね〜
 
今日は業界関係者だけで、入場するのに英語の名刺が必要との事前情報あり準備してたけど、出す事もなく入場できました。
 
思っていた以上に会場が広いけど、人もすごい!
お目当ての会社を探すのも一苦労。
マイベットのヒュレスタもいました
20130410_trip02
 
言葉の壁であまり話もできず、歩きまくって、ちょっと見てであっという間にグッタリ。
休憩。
20130410_trip03
 
ここでも中国パワーを感じました。
でも、ほとんどが、センスという言葉から無縁のファッションしてるんだけど。。。
 
帰りはミラノをショッピング&観光。
20130410_trip04
 
イタリアは本当にジェラートは美味しいな〜
そして、ミラノで有名な揚げピザ屋ルイーニ
20130410_trip06
 
買物はパンツ1つだけ。
サントーニの本店に行ったのに、思ったより品揃えなくて買えず。
高級ショッピングエリアのモンテナポレオーネの接客は丁寧ですね。
イタリアなのに驚いた。
帰りの電車では爆睡。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勤続20周年記念 EU5カ国の旅 5日目

今日も朝から移動。7:30電車でスロベニアに向かいます。
空いてるかと思いきや混雑。
 
スロベニア入国で係官が電車内でパスポートチェック。
数人の係官の中、笑顔ゼロの性格の悪そうな女係官にあたる。
他の人はわりとすぐなのに俺のパスポートだけで5分は調べてた。
機械でのチェックの他に、写真照合まではわかるけど、パスポートの透かしまで見ていた(透かしってあるんだね)
確かに人相は悪いけどさ、日本人がこんなとこで何をするのかね。到着時間も30分遅れ。
 
スロベニアの首都リュブリャナは、明るい雰囲気。街もキレイで人も良さそうな感じです。
ホテルにチェックインして、バスでポストイナ鍾乳洞(世界遺産)に向かいます。
 
20130408_trip01
ポストイナ鍾乳洞はEU最大、世界3番目の巨大な鍾乳洞。
大部分をトロッコ列車に乗って移動し、1時間くらい歩いて鑑賞します。
 
20130408_trip02
このトロッコ列車が面白い!
頭や横をギリギリの中進みます。気分はインディ・ジョーンズのよう(笑)
または、ディズニーのアトラクション!
てかディズニーが真似したでしょ、って雰囲気の中進みます。
   
 
到着すると、言語毎(クロアチア語、英語、イタリア語、ドイツ語だったかな?)にガイドが付きます。
日本語がなくても音声ガイドの機械を借りていたので問題なし。
 
20130408_trip03
写真撮影禁止でも皆バシャバシャ撮っていて、ガイドも公認(笑)
列から大きく遅れない、フラッシュ使わない、を守れば問題なしなようです。
でも、この暗さでブレずに撮るのは難しいです。。
 
20130408_trip04
距離感わかりにくいですが、奥行き500m以上でかなり巨大です。
 
20130408_trip05
しっかりとおみやげ屋もあります。
 
20130408_trip06 20130408_trip07
スロベニアには、1日しかいなかったけど、今までのEU国の中で一番なくらい感じが良い国ですね。
街の雰囲気、明るさ、人の良さ。
川沿いのレストランもオシャレです。
観光はないですw 市場経済は最悪なはずw
そんな感じがしないところもいいですね。
 
 
 
<番外>
初めて行く国で必ずマクドナルドに行く事にしています。
 ・ハンバーガーの出来で、その国の几帳面さと料理に対する姿勢がわかる。
 ・ポテトとドリンクの大きさと若い女の子のデブ度は比例している・
持論検証のためにクロアチアとスロベニアでマクドナルド行って来ました(笑)
20130408_trip08 20130408_trip09
クロアチアの雑さはワースト3に入ります(笑)。味も良くないですね。
スロベニアはまあまあ。
量は両国とも大きめ。最近はダイエット・コークとか出てきて比例してきてないかもなぁ。
経験上、日本が一番。次はフランス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勤続20周年記念 EU5カ国の旅 4日目

早朝からザグレブの中心地を観光です。
寒い。雪はないけど札幌並の寒さ。
イェラチッチ広場。
20130406_trip01
ん~観光する所ないな(笑)
夏場だともう少し華やかのようだけど、今時期は暗い感じ。
なんか、グアム、サイパン、沖縄と似た戦争国特有の暗さを感じます。
夜の駅周辺は、あまり治安も良くなさそうでした。
 
 
ということで、目的地のプリトヴィッツェ湖群公園(世界遺産)に向かいます。
中心部からトラムに乗ってバスターミナルへ。
プリトヴィッツェへの直行便はなく、スプリットやドブロブニク!行きの長距離路線バス?で途中下車します。
 
2時間程で到着。
バスを降りると裏手にあるインフォメーションセンターでチケットを買ってから歩道橋を渡って公園内に入ります。
公園内は広く、オススメルートがいくつかあり、バスや船で楽して移動できるようになっています。
20130406_trip02
 
まずは船に乗って移動。
寒い。気温1℃。 風もありジッとしていると凍りそう。
進むにつれ認識の甘さを実感していきます。。。
 
20130406_trip03
ゲッ。雪積もってるじゃん。。。
 
20130406_trip04
ゲッ。歩道冠水してるじゃん。ハシゴの上歩けってか。
 
20130406_trip05
ゲッ。雪解け水で増水してるのか。。。歩道まで水が。。。
 
20130406_trip06
おかげで、このような迫力ある写真も撮れました。
 
20130406_trip07
美しいですね〜。
 
20130406_trip08
増水や曇りで写真はイマイチだったけど、
コンディションよければ、キレイだろうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勤続20周年記念 EU5カ国の旅 2-3日目

2日目も朝から移動です。
BritishAirwaysはOne worldでJALのステータスが使えるのでラウンジ入れます〜
夜明け前の朝シャン。
20130405_trip01
 
3時間半飛行機乗って到着したのはココ。
20130405_trip02
クロアチアはドブロブニク。
空港->都心バスが道路工事でかなり迂回とかアクシデントあったけど無事到着。
 
ホテルから見るドブロブニクの旧市街。世界遺産です〜
ジブリの魔女の宅急便の舞台とも言われる場所です。
20130405_trip03
 
夕日を浴びる
20130405_trip04
 
旧市街の中は、メインストリートを中心に細い路地がたくさん入り組んでいます。
レストランもたくさんあり基本的に人は良い感じですが、プチぼる店もあるようなので注意しましょう。
20130405_trip05
 
 
次の日はロープウェイに乗って山の上から。
20130405_trip06
ステキですね〜
でも、このロープウェイはユーゴの紛争で破壊され最近復活したそうです。
山頂にはあちこちに砲弾の跡がありました。
 
その後は城壁から。
20130405_trip07
思ってた以上にフォトジェニックで楽しい〜
写真を取りながらだと1周2km? 1時間以上かかりお金もかかるけど登った方がいいですよ。
反対側は海で海とのコントラストも美しいですね。
20130405_trip08
 
こんな岸壁カフェもありました。
20130405_trip11
この日は天気も良く、日当たりの良いこのカフェは上半身ハダカでOKでした。
 
 
ドブロブニクの料理は、シーフードが美味しいそうですが、舌の肥えた日本人からみるとそれなり(笑)
でもEUで見ると、隣国のイタリア流な感じで全体的には美味しいです。
味付けは濃いめですね。
20130405_trip09  20130405_trip10
でもジェラートはダメだったなぁ。。
 
 
夜のうちに、クロアチアの首都であるザグレブに向かいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勤続20周年記念 EU5カ国の旅 1日目

久々のブログ更新。

最近はFacebookやTwitterばっかりだけど、長いのは向かないですね。
最後まで書ききれるかな。。。
 
勤続20周年のリフレッシュ休暇でEU5カ国に行って来ました。
9泊で5カ国なので結構弾丸ツアー。
 
まずは旅の第一目的は「ファーストクラス」に乗るコト。
JALの最新機材がロンドン線というだけでロンドン決定!
あ。もちろんマイル交換です。ファーストクラスは正規料金しかないので片道175万円也@_@
 
ファーストクラスラウンジで腹ごしらえ&朝シャン(朝からシャンパン)です。
20130404_trip01_2
 
JAL最新のファーストクラス!
前後左右の席を気にする事なし。快適。オレサマな感じ。ぐはは。
20130404_trip02
 
 
シャンパンもドンペリとサロン!サロンですよ!
20130404_trip03
 
食事もスゴイのですが、体調イマイチでキレイに食べれなかったので割愛。
なんて残念( ´△`)アァ-
ちなみにエコノミーは決められた時間に「食え!」って囚人のように出されますが、
ファーストクラスは好きな時間に食べれます♪
体調イマイチなので寝ることに。
20130404_trip04
フルフラットになってテンピュールのマット敷いて羽毛布団です。
着替え(薄手のスエット)も無料でくれて持ち帰りできます。
快適。ぐはは。
 
ファーストクラスはこんなカードくれます。
20130404_trip05
入国審査の優先レーン通れる券です。至れり尽くせり。
明日に備えて、ヒースロー空港->ガトウィック空港にバスで移動。
空港横のホテル着。
ファーストクラスがいくら快適でもホテルのベットの方が快適ですね(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニトヌプリ

昨日よりさらに強風で大荒れの予報。
ゲレンデはゲート開かないので久々にニトヌプリへ。

もう少しまともかと思ったけど林の中でも強風で40分程登って断念。
メインの方も風で雪が飛んでる感じなので南面滑って終了。
2ターンくらい良かった(^^;

今年は雪が多いですね。
20120212_ski


| | コメント (1) | トラックバック (0)

ヒラフ

強風のため山頂ゲートは開きませんでしたが、なんと花園ゲートまで封鎖。
滑る所なく鏡沼とか回します。
最後は悪人に捕まって悪いことして良いライン滑れました。

でも遠くからでもバレるという事が判ったので悪い事は控えよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒラフ

山頂ゲートクローズ。藤原ゲートオープン10:30という事で、まずは花トラ3本。
雪は重めでイマイチスピード乗らない感じでしたが、3本目の作業道落ちコースは所々スピード乗っていい感じ。
最後に7トラで大平原。トラックありだったけど満足な1本。
今日の雪はGENIUSの恩恵大きかったな〜

今回KASKというワンピースのアンダーウェアを試しました。
20120205_ski1

上下のアンダーウェアだと、背中が出て寒い思いする事が多いのですが、これはそんな事はない
バッチリ暖かい!

トイレの方も心配入りません(^o^)
20120205_ski2


| | コメント (1) | トラックバック (0)

«ヒラフ