« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

LASIK日記 1週間

1週間検診に行ってきました。
結果良好。医者曰く完璧(ホントか?)目は左目に少しキズがあるようだが問題なし。視力も両目ともギリギリ2.0。

ここまでの所感。
まだ遠視気味な事もあり遠くがよ~~く見えます @_@
コンタクトレンズで矯正しても1.0~1.2だったのでこれは驚き。
会社から3,400m離れた幹線道路の車の車種が大体判別ついたり、6Fの窓から道路に落ちてる小銭見えそうな感じ。アフリカで狩で暮らして行けそう(嘘)

中間~近くの物を見る事は問題なし。これは今までのコンタクトレンズと同レベル。
但し字が見えにくいというか前に比べてクッキリ感がない。特にPC。
手術翌日よりは慣れてきたので序々に慣れてくのだろうか。なので電子機器の基盤のような細かい作業する人は近視の方が良いのかも。

あとグレア・ハロが思った以上でした。コンタクトレンズした時も似たような現象があったので同じ程度かと思ったらそれ以上で画像 のような感じ+10個ぐらいトゲトゲしい後光が光ってる感じ。#後光って英語でHaloって言うんだね~

昨日、今日と風邪で寝込んでたけど、ゴロゴロTV見ながらそのまま寝れるし、起きてすぐハッキリ見えるのはラク~

良く見えるという事は、キレイな物だけでなく汚い物も良く見えるわけで、部屋の隅に積もった埃、風呂のカビ、女性の顔等、曖昧な方が良い物も多いです。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

LASIK日記 翌日

朝起きると良く見えてビックリ!って事が良くあるらしいが自分にはなし。
異物感は消えたがピントがハッキリしない。特に文字が見難い。しかし遠くまでは良く見えて手稲山の山頂のアンテナまで見える。遠視状態?

翌日検診。問題なし。視力は両目とも1.5
でもボヤけ感があるのでそんな感じはしないなぁ。

会社に行って見たけどPCの文字のピントが合わないので辛い。フォントを大きくして見るもやっぱり辛いので早々退散。

まあ序々には良くなってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LASIK日記 手術

手術してきました。

病院到着後、支払いを済ませ手術の最終確認。麻酔して手術用の服に着替えて手術室へ。
手術台に座り背もたれ倒され横になる。ここから顔の位置を決めるのに顔の向きをかなりイジられ、さらに空気枕?を使って微調整。これらの調整が一番時間を要したかな。

まずは右目から。機械を使って瞼を全開にされる。インターネットで手術の動画見た時、これが辛そうに思えたけど(^^;麻酔聞いてるので問題なし。
フラップ作るのに機械をセットすると負圧であたりが真っ暗になりいつのまにかカットされる。フラップをめくられた後は視界がぼやけるも機械の赤や緑の光は見えるのでそれをひたすら見つめる。

いよいよレーザー照射。横で看護士が宇宙戦艦ヤマトの波動砲よろしく、
「xxxxx xxxxx 26秒照射します!」との声が。w( ̄o ̄)w
それから機械の大きな音と焦げる臭いがする。目が動いていないか心配になるも大丈夫ったよう。残り秒数も5,4,3,2,1」とカウントされるので目安ができて安心。手術自体も時間管理されてるようで残り時間を読み上げていた。
左目も同様にこなすが、慣れたせいか周りが気になってきてキョロキョロしたい衝動を抑えるのが辛かった(笑)
手術自体は痛みもなく予想以上に簡単。親しらず抜く方がよっぽど辛い。

両目で30分くらいで終了。手術直後から思ったより見えてビックリ。@_@
かなりボヤっとしてるけど遠くまでなんとなく見える。ただずっと目を開けていられない。
イスで1時間ほど休んで(寝て)から検診し問題ないとの事で帰宅。

家に着いた頃には、だいぶ見えるようになってきた。ソフトコンタクト2,3日つけっぱなしのような感覚ぐらい(わかるかな)
でも異物感があり10秒以上開けていられない。見えないとすることがないので寝る。

夜には視界はかなり良くなったが本の文字は見難い。異物感が残っていて目薬さすとかなり染みる。起きてても辛いのでまた寝る。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ダヴィンチコード

久々映画~メンズデーなので1000円。
流行物とは言え、原作が面白かったので映画も見ておかないと。
原作が面白いと外す映画が多いけどコレはそこそこ良くできてるかな。
自分が描いてたイメージとも似てたし。

でも原作読んだ方が面白い。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お湯前 頭->胸 オフ->オン

20060521_oyumae8:00~10:30 晴れ 面ツル->ざわ 大賑わい
シカッテー行くと波デカイしロングの人いないのでゲットできるか心配だったがロングの人はお湯前の集結してた。暗黙の取り決めできた?
お湯前の方がたるめの割れてたように思えたのでロング向きだとは思うけど。
 
今日はダメダメ。何もできなかった。テイクオフがうまくいかない。 板が走ったと思っても乗り遅れる。そう思ってやりすぎてパーリング。波がデカイだけに巻かれて泣きそう(´;ェ;`) 巻かれた水は冷たい。アイスクリーム頭痛。乗れても面がボヨボヨで横に走っておしまい。

こんな波なのに女性サーファー多し。年々増えていくなぁ。

さて、これから1ヶ月以上店閉まい( ´△`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LASIK日記

今までの経緯を簡単にまとめました。

一昨年の暮れに友人がレーシック(レーザーを使った近視治療)の手術を受けて調子が良いという話を聞いて興味が出てくる。 最近は、コンタクトしてると目がショボくなる事が多くなってきたり、目が見えにくくなってきたのもあって手術を決意!

2005/12
初診察。
札幌では手術をやってる病院はあまりなく、値段は少々高い?かもしれないけど、安心を買うと思って迷わず友人と同じ病院をチョイス。

まずはレーシックについて色々話を聞く。事前にインターネットで結構調べたのでそれほど目新しい話もなし。年齢がそれなりなので老眼になりやすいよ~としつこく脅される。
料金45万円。友人の紹介で3万円引きの42万円になるそうだ。これには、検査~手術~1ヵ月後検診まで含まれる。

コンタクトをしていると目の形が変わるので、検査するにはコンタクト外してから1週間以上空けないといけないらしい。(ハードは3週間だったかな?)
なので支障がない検査をいくつか行い、角膜の厚さはあるので手術可能との事。

検査を数回行うので、手術まで1ヶ月以上かかり早くても年明けになるとの事。術後1ヶ月は激しい運動は禁止。冬山を棒にふってしまうのは嫌なので手術は春にすることに(^^;

4/27
診察再開。ホントは3月から来たかったが、仕事が忙しくてこの時期になってしまった。
今日は、角膜系?や目の形?等の色々な検査と眼底検査。眼底検査は点眼麻酔?で瞳孔を開きっぱなしにして検査。
車では絶対にこないでくださいと言われたが瞳孔が開きっぱなしになると眩しくて眩しくて本当に危ない。蛍光灯でも眩しく、太陽光はうっすら開けても眩しい。ドラキュラな気分?
サングラス持ってきて良かった~
24時間で元に戻ると言われたが、6時間くらいでやわらぐも完全に抜け切るまでに30時間ぐらいかかった。

5/10
念入りな視力検査とドライアイの検査と診察

5/12
前回と同様の視力検査と瞳孔の検査とコントラスト検査

5/18
前回と同様の視力検査と再度角膜の厚さや他を再検査。
最後に医師とインフォームド・コンセントを行い疑問点など色々聞く。

自分の角膜を削る量は、目もそんなに悪くないので30μm程度ですみ、フラップの厚さ130μmを引いても360μmぐらいありに厚みにはまったく問題なし。残厚さが250μm以下だと手術不可らしい。

     視力    角膜の厚さ
  右:0.10(-3.75D)  525μm
  左:0.09(-4.00D)  534μm

この病院で使用している機械は、日本製のニデック社のだそうだ。
最後に手術当日の注意事項を聞いて終わり。手術当日は、化粧はもちろんだが匂いのする物もレーザーに影響するので一切禁止。

病院&医師の対応は普通~親切ぐらい。悪くはない。
但し電話すると対応する若い女性は少々アホ。

5/25手術予定。結果をお楽しみに!

手術の動画ありました(もちろん他人の) 結構キモイ。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ハリポタ

20060517_harry ミーハーだけど買いました。いや買ってました。忘れてたぐらい昔に。。。
Amazonすごいなぁ。
おまけはブックカバーと本が入る手提げ。これは嬉しいぃぃ( ´△`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

会長杯

vs 北海道大学 41-89

なんと今年はAクラス(札幌トップ=北海道トップ)で参加 @_@

今年はAクラスの参加が少なく、去年ベスト4のチームをAクラスにされたらしい( ´△`) 
#本来は優勝チームのみ
うちのチームは、そんなレベルではなく、去年のBクラスでのベスト4もまぐれ。下馬評では、Aクラスの現役の学生が相手なので120-20ぐらいで負けるのでは?と言われていた(笑)

結果はそこまでやられずダブルスコアで敗北は上出来?
動きの早さやマンツーマンでのアタリの強さはさすがAクラス。

個人的には久々チーム得点王(^o^)v
10点しかとってないけど...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイヤ交換

20060513_tire_1 とは言っても冬タイヤとの交換ではなく、夏タイヤが減ったので交換。

歳なので( ´△`)うるさいスポーツタイヤはやめてコンフォートなタイヤに。
しかしコンフォート過ぎるのは不安なので、色々迷ったが評判が良いのでメーカーのフラッグシップな高級タイヤにした。

「バタバタバタバタバタ」って感じだったのが「ゴー」という感じに。思ったよりも静かではないけど満足できるレベル。タイヤ減ってもこれぐらいだといいなぁ。転がり抵抗も少なくなったのか車が走る気がする。あとは高速や山道でどうかな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シカッテー ひざ~もも オン

20060507_sikate10:30~13:10 晴れ 貸切
今年初入水。面ザワザワ一時ツル。
水温は思ったより高く頭からかぶっても耐えれる程度。裸眼で波が見えないのと面が悪いのでテイクオフしずらい。最初はパーリングばかり( ´△`)
そのうち慣れて何本か乗れるが、インサイドでイッキに割れるのでほとんど横には走れず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

開店準備

20060503_kaiten1海準備。
昨年の古いワックスを剥がす。これが大変。
スクレイパーでざっくり剥がして、その後は最近はこんなの使って剥がしてる。

それでもキレイにするまで結局2時間。腰痛のためここでギブ。
新しいワックス塗るのは後日。。。
簡単な方法ない?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マジスパ

20060502_majisupa チキンを涅槃で。
久々だけどやっぱりこの味。東京のとは違うと思うなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

腰痛

仕事も落ち着き久々筋トレ。
いきなり脊柱起立筋の下部(要は腰)の左側を痛めちゃった( ´△`)
姿勢が悪かったんだなぁ。ダンベルのウエイトも軽くしなかったし。

海行こうと思ったけどダメかなぁ。
寒いし。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »