« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

ワックス

物を壊さないかと思いながら車のワックスがけ( ´△`)
洗車マニアだがワックスがけは久々。2年ぶり?

今まではワックスがけは1日がかりだったが、年齢とともに面倒になってきたので手軽で効果があるらしいプラモデルメーカーのハセガワのコーティング剤 を使ってみた。
※清井さんのパクリです

手抜きとは言え鉄粉除去等の下地作りに2時間。 しかし、コーティングは10分で完了。
時間あけて2回目塗布。仕上げまでトータル3時間と、今までの半分の時間で終了。
効果は、水ハジキ、ツヤは思ってた程ではなく、今まで使用してたのと変わりはない。
しかし、簡単さはピカイチ!
ササッと拭いて終わり。疑いたくなるがちゃんと塗れてるようだ。

20061029_wax 10年選手とは思えないキレイさ。うふ♪( ̄ー ̄)v
ツヤ強化剤が入ってたので今度はコレを入れてみよう。

車をキレイに保つコツは汚さないコト(^^;
汚れたらすぐ洗う。家と一緒です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

( ´△`)

20061028_kizu2_1 ここ2日、器物破損系でろくな事がない。
ケータイ落として傷だらけになったり(場所が悪かった)
某パープル系スポーツ店でケース落とされて靴に傷ついたり(気に入ってる高級靴)
高速で走行中、何か飛んできてフロントガラスに1cmのヒビが(ToT)

こういう時は酒か?
いや、おとなしくしていよう( ´△`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浜厚真 膝~腿 オン

20061028_atsuma 天気も良かったので3mmフル+ブーツで入ったが寒い。。。
波も良くなく、うまい人でも少し横に走れる程度。
自分は1ヶ月ぶりなせいかフラフラしておぼつかない。
普段からやらないとダメだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

特訓 その4

甥っ子のチャリ特訓その4。
気温8℃&雨がパラつき結構寒い。。。
そんな中、前回のおさらいのペダルなしで練習するが、前回がウソのように調子が良い(^o^)
今度はペダルを付けてみる。スタート時の踏み足が弱いが、何回か練習すると下り坂&おじさんの愛の手でなんとかスタートできるように。スピードに乗ればなんとか漕げて100m近く進める。最後には完全自力で乗れた!!
めでたしめでたし。あとは回数重ねれば大丈夫だろう。

20061022_tokkun ご褒美はもんじゃ焼き

| | コメント (3) | トラックバック (0)

特訓 その3

20061015_tokkun 甥っ子のチャリ特訓その3。
今回はヒガさんに教えてもらった、ペダルを取って足で地面を蹴る方法を試してみた。場所は前田森林公園の俺が昔スケボーの練習をした坂。

前回も思ったが力がない。坂なのに自分の足だけではスピードにのれない。なので後ろから押してやるも、すぐに左右の芝生に突っ込み転倒。。。
ダメダメなので一度休憩して再チャレンジすると一発で坂の下まで(30m)下れた(^o^)
続けて3回うまくいったのでキタ!と思って、「あと3回でラーメン」と決めた途端、またまたダメダメ。うまくいかないとイジけて「帰る」というので、「かーーーーーーつ(▼皿▼#)」
一度休憩して再チャレンジでなんとかノルマ達成。
諦めないで頑張る事が大事だと分かってくれただろうか。。。

ご褒美のラーメンは「山桜桃」
10年ぶりくらいに食べたけど、こんなモンだっけ?
これまた自分の舌が変わったんだろう。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沖縄旅行記 8日目

帰ってきました。
寒いさ~((´д`)) ぶるぶる

| | コメント (4) | トラックバック (0)

沖縄旅行記 7日目

曇り。
朝飯はナンにチーズ、ソーセージ、昨日のタコスの残りをのせたモスバーガー風?と、イカスミ汁のおじやとヨーグルトと予想より豪華。

20061013_camp1 まったりしてから撤収&出発。出発するころには晴れ、風も昨日より弱まり快適に漕ぐ。
途中、マングローブのある川を上りジャングル探検。川は静かで凪の中、狭いトコをコントロールして進むのも面白い。

河口の砂地で昼飯。トマトソースのパスタ&オニオンスープ。昨日と似た感じ。。もう少しひねって欲しいなぁ。沖縄そばでもいいのに。
帰りは、珊瑚がキレイトコでまったりしながら1.5hぐらいで到着。

のんびりツアーでまったりとアウトドアしたい人にはいいかも。
すべて用意してくれるので初心者でも安心だし。
個人的には、物足りなくなってきたけど。。そーゆー性格ですから(--;

夜は会社の同僚に合流してダイブショップの皆さんと飲む。
リピーターになるだけあって、良い&楽しい人たちだ。
最後に楽しく飲めて良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沖縄旅行記 6日目

朝から西表島へ移動し1泊2日でシーカヤックツアーに参加。
ガイドは海歩人  参加者は男1女3

20061012_camp1 天気はまたまた晴れ。北東の風が少し強いが問題はないそう。コースは西表島の上部を巡るコース。キャンプなので荷物たくさんだがシーカヤックはすべて飲み込む(驚)
乗るのは初めてだが、安定してるし、ラダー(舵)があるので楽チン。すぐにコツをつかんでグイグイ進む。



20061012_camp2 1時間程漕いで洞窟に上陸し昼飯。
ガイドはさすが手馴れて手際よく作る。クリームパスタ&卵スープ。
外で食べる食事は美味しい~




20061012_camp3 昼飯後1.5hぐらい漕いで今日のキャンプ地に上陸。
残念ながら陸からこれないような場所ではなく、ヤブを突っ切ればこれるらしい。さらに残念ながら中国や韓国のゴミが漂着していて結構汚い。まずは汚い物は見えない場所へ(*- -)ノヽ△ポイッ


明るいうちに食事。タコスライスとイカスミ汁。
焚き火の灯りだけで酒を飲む。心地よいひととき。
見上げるとプラネタリウムのような満点の星空!

飲みすぎた( ´△`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沖縄旅行記 5日目

今朝は曇りで雨がパラパラ。
昼の便で石垣島へ。超ピーカン。暑い。。。
タクシーの運転手もここ3日間は夏が戻ってきたと。

20061011_kunatsu ホテルはスーパーホテルアビアンパナ石垣島 。早々とチェックインし昼飯。ヒガさんオススメの「来夏世(くなつゆ)」
スープはあっさりしているけど味はしっかりしていて美味しい(^o^)
今まで食べた八重山そばで一番。それでいて赤米とのセットで500円。安い。

中にいるあばあちゃんがかわいい。
沖縄には元気で働いてるかわいいおばあが多いなぁ。

20061011_sea 昼飯後は5年ぶりに竹富島へ。
昔ながらの雰囲気、海のキレイさは変わらず。
しかし観光客がかなり増えた。
地元の人に聞いたら今年から急に増えたとの事。
若者の姿が目立つ。ブームなのかな。。



20061011_kinjou 夜は石垣牛のにぎりを食べようと「あけぼの」へ行ったが、17:30ですべて予約済み(´・ω・`) 応対が良くなかったので粘らず「金城」へ。
石垣牛の特上ロースがうまい!! カルビもうまい! あ~幸せ
あ~石垣島の地ビールもすすむ。
1人焼肉は自分のペースで肉が焼けるのでいいね!

どうせ淋しいヤツさ( ´△`)。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

沖縄旅行記 4日目

快晴(^o^)

1本目は大物&回遊魚狙いのポイント。
大物も見れず&嫌な事もありつまらないダイブだった( ´△`)

20061010_dive1 2本目はまた「海底遺跡」
昨日とは違うコースをお願いしたが、流れのせいで同じコースに( ´△`)
昨日より流れがきつかったが今回はじっくりと見て回る。
←2枚岩の裏はこんな感じ。崩れた岩が偶然並んだだけという気もするなぁ。。
亀岩の裏も平らになっていて何もなし。


20061010_ushi ダイビング後は、スクーターをレンタルして島一周。バイクは久々。
時間が2時間しかないのでサッと見て回る。
南側の道路は牛や馬と糞だらけ。糞でスラロームしながら進む。これが楽しく、だんだんスピードバカの血が騒いできて飛ばし始める(^^;


20061010_surfjpg 東崎には日本最西端のサーフポイントがある。
水がキレイでリーフなので海外みたい。
うなりが入った時の波を見てみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沖縄旅行記 3日目

晴れ。
今日からダイビング。朝食後すぐに準備して出航。

20061009_dive1 1本目はブランク解消の癒しポイント。
与那国の水は青色がキレイ。透明度も30m以上。
流れもなく小魚の魚影も濃いめ。
久々にしては何の問題もなし。リハビリ終了。






20061009_dive21_1 2本目は待望の海底遺跡!
このために与那国まできたので期待((o(^-^)o))わくわく
流れがあるとの事だが全然なんともない。
城壁→二枚岩→メインテラス→亀岩と移動。
二枚岩は平行だったのがこないだの台風でずれたらしい。







20061009_dive22 う~ん。予想より自然っぽいなぁ。
与那国の他のポイントでもスパッときれたような地形が多く
必ずしも人工物ではないような気もする。
地元では「石切り場」と呼んでるのも頷ける。
ただ、亀岩だけは人工物だと思う。
その他にも色々あるようなので、もっとゆっくり見たいなぁ。



20061009_dive3 3本目は「西崎」という大物&回遊魚狙いのポイント。ガンガン流れて面白い。
バラクーダ、マグロ、残念ながらハンマーではなくただのサメ等など大物見れて良かった~ 上手な人4人だけなので快適ダイブ。




与那国は上級者向けのポイントで体育会系と聞いていたが、全然そんな事はない。流れがあるポイントが多いのでそう言われてるのかもしれないが、よそでもいくらでもある。
お客さんの年齢層が高く30代~60代で特に50,60代の高齢が多いのには驚き。
ベテランかと思いきやスキルは低い人たち多い。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沖縄旅行記 2日目

20061008_tuna 今日も快晴~
今日の与那国行きの飛行機も中途半端で時間を持て余す。
ニュースで聞いた情報によると、那覇祭のメインイベントは今日で、巨大な綱引きをするらしい。場所は58号線との事なので行ってみると、、ありました!巨大なう○このような綱が!
でかいな~
調べると「那覇大綱挽」というのが正式名称で、ギネス認定の世界一の大綱との事。交差点を挟んで2つの綱がありこの棒で結合して引き合うらしい。実際にやるのは夕方らしく見れなくて残念。

見る所もないので空港でブラブラしてるとA&W発見!
久々にルートビア飲んだら、思ったより飲めるな~
薄いような気もするけど、味がマイルドになったのか?俺の舌がマイルドになったのか。。。
昼飯は沖縄そば。まあ普通。。

20061008_air 与那国行きの飛行機は琉球コミュニケーター。
予約はJALのサイトでできるが、発見&搭乗手続きは自動&webチェックイン不可。う~ん面倒だ。早く対応してね。
飛行機はプロペラ。40人乗りくらい、良い味出してるな~
搭乗する際のバスの中で口悪いおっさんいるなぁと思ったら泉谷しげるだった(笑)
「Dr.コトー」というドラマの撮影らしい。その他にもたくさん関係者がきていて、そのため混雑しているとのこと。

宿はダイビングショップを兼ねたよしまる荘。予想通りの宿だけど部屋には仏間が。。。

20061008_saiseitann 時間を持て余したので、まずはお決まりで日本最西端へ。なんもない(笑)
雲のせいで台湾も見えず。

宿の食事はソコソコ。同じテーブルの人と泡盛で飲み続ける。。。明日大丈夫かなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沖縄旅行記 1日目

20061007_yui やっと夏休みとれたので沖縄へ。
北の大地は荒れ模様だけど沖縄は晴天。本島は久々。5年ぶりくらい。
まずはお初にお目にかかる「ゆいレール」に乗る。切符売場&改札の機械は京急と全く同じだなぁ。沖縄らしくゆっくりとしたスピードで進む。

ホテルはGRGホテル那覇東町 。新しくキレイで値段も高くないし、街から少し外れて静かで快適。
落ち着いたが、時間が16時と中途半端。まずはゆいレールに乗ってDFSへ。
欲しいモノもなく10分で終了。。。時間潰しに国際通りへ。

20061007_mstsuri久々の国際通りは、建物が新しくなった所も多く、雰囲気が明るくなった。その代わり昔ながらの店が消え、スタバやコンビニなどができて情緒が失われてしまった。

国際通りでは「那覇祭り」というのをやっていて、通行止めにして小学生から大人まで踊りを披露していた。よさこいみたいな感じ。踊りも沖縄舞踊からサルサまで色々で面白いく、良い暇潰しに(^o^)

ここでショッキングな出来事その1
なんと国際通りのA&Wがなくなってる!
ルートビアを飲むのを楽しみにしていたのに。。。(ToT)

20061007_blue代わりにブルーシールのアイスを堪能。
「ゴーヤ」と「紅芋」の特産物のゴールデンコンビ。あー美味しいね。








ここでショッキングな出来事その2
晩飯食べようと、お気に入りの「あかばなー」を探すが見当たらない。
過去の記憶を辿って行くと、ここだという所はBARになってる。。
ここの食事が一番美味しかったのに。。。非常に残念(ToT)

20061007_sumibiya 近くにあった「ゆうぎんない」は混んでたので「炭火屋」へ。
「炭火屋定食」を頼んだけどボリューム満点。腹一杯。前にも食べた事があるんだけどこんなに多かったかなぁ。食が細くなったか。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

古窯

20061002_koyou銀座の「古窯」でランチ。調べると丁度1年ぶり。
昨年の「ひろしさんグルメ of the year」を受賞したお店。前回ほどのインパクトはないけど相変わらず美味しい~~他には真似できない美味しさ。同僚も満足してくれて良かった。
夜の御膳と比べると、ビーフシチュー以外の料理のランクは落ちてるが、ランチ1200円は安い。

←食いさしでスイマセン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

札幌マラソン

20061001_marason2年ぶりに札幌マラソンに参加。
今回はバスケ仲間と勝負のため10kmで参加(ハーフは練習不足で自信なしというのも。。。)
今シーズンはたまに6~10kmは走ってるので楽勝と思いきや暑さにやられてバテバテ。前日にサーフィンやバスケの練習やったのが敗因か。昨日はアミノバイタルがぶ飲みしたのになぁ。。。(^^;
結果は59分。予定より10分も遅い。
出直します( ´△`)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »