« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

時雨亭


兼六園内のお茶屋で美しい景色を見ながら抹茶と和菓子をいただく。
まったりしつつも凜とした雰囲気が心地良い( ̄ー ̄)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

兼六園


金沢と言えば兼六園。
ザ・ニッポン
美しい。そして落ち着きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金沢21世紀美術館


初北陸。建物好きにはココは外せません。
かなりステキ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マンゴー

20070721_mango今年も届いた沖縄の完熟マンゴー@ヒガファーム
こないだの台風4号でやられて収穫前に土がついたらしい。

まだまだ熟していないけど、試しに1個切ってみた。
やはり、まだまだ熟しておらず。。。

食べれるのは楽しみだけど、食べ頃の時期は出張でいないんだよなぁ。(´;ェ;`)ウゥ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無線LAN

20070712_lan1無線LANが壊れた。
正確にはACアダプタだが、以前から調子が悪く向きを変えたりしながら(笑)騙し騙し使ってたが、とうとうダメになってしまった。
ACアダプタだけでも3000円以上するらしいので、使ってたのが古いのもあって、速度が速いのを購入。

 
 

20070712_lan2 開封してみると本体も小さくなったが、ACアダプタもこんなに小さくなってた。

2台のPCの内1台にPCカードタイプの子機を挿してインストール。ボタン押す。通信可能。15分。
昔の煩雑な設定がウソのような簡単さ。@_@

しかし無線LAN内臓PCの設定がうまくいかない。
無線LAN付属のソフトだと電波は認識してるのに通信できず。マニュアルのQ&A見ても対応わからず。。。
ネットで検索した対応がウソ書かれてたりして、かなり遠回りしたおかげで2日がかりになってしまった。。。
なんとか繋がりました!

ついでにADSLの速度UPも申し込み。快適になるかな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カブトムシ

20070708_kabuto甥っ子が飼っていたカブトムシの幼虫がサナギになった。
普通は土の中でサナギになるが飼い方が悪いのか土の上でサナギになってしまった。。。
あまりにかわいそうなので、ネットで飼い方を調べて、被せる箱を作ったり、まだ幼虫なのは土の中で変態できるように環境改善。
甥っ子は普段から世話をサボリ気味なようなので毎日の世話の重要性を説いた。(つもり)
大人たちもわからないなら勉強してちゃんと教えないとダメですよ。 

サナギでも結構動くんですな。この年で初めて知りました(^^;
小さい頃はカブトムシもいなかったし。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »