« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

紙飛行機 その2

20070930_plane前回の反省点を踏まえ、紙飛行機を増数し再チャレンジ。前回と違い弱風。
前回かなり距離を伸ばしたおじさん1号は全然飛ばない。地面に垂直につきささる( ´△`)
しかし、おじさん2号はスゴイ。宙返りしてキレイにゆっくりと左旋廻してかなりの滞空時間。
甥っ子1号はソコソコだが2号は地面に突き刺さる。
状況によって使いわけないとダメなんだなぁ。紙飛行機も奥が深い。
飛ばし方は下手だけど、作り方はうまくなって簡単には壊れないようになったのは進歩かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紙飛行機

20070924_plane1前に何かのおまけで立派な紙飛行機を手に入れたので、甥っ子にあげた事があった。あまり飛ばないのにボロボロになるまで使い込んでいた。
新しい紙飛行機を買ってやろうと東急ハンズに行くも、何事も中途半端にやる気になるおじさん、子供向けは買いません。中途半端に本格的 なのを買っちゃいます。

 

20070924_plane2 二人で作ってモエレ沼公園へ。風が強く飛ばす前に甥っ子の飛行機の尾翼がとれる。。。そして1回飛ばして主翼もとれる。。。甥っ子半ベソ。。。マンガかよ。。。
←おじさんの紙飛行機は絶好調。かなり飛ぶ。ゴムを使って飛ばすと最高で80mは飛んだ!
ちなみに最高で7分飛んだ飛行機と同型。俄然やる気が出てきたが甥っ子の練習に使うとすぐに尾翼がもげる。。。
再チャレンジせねば。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

シカッテー 膝~腿 無風

快晴。無風。面ツル。
波数少なくパワーないタルめの波でまさにロングの独壇場。
1人ロングで乗り放題♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BABBI

20070921_babbi デザートはBABBI。ヒルズにはカフェもある。ドルチェカフェと言って世界初らしい。お客さん誰もいないけど大丈夫か?

せっかくなのでここでしか食べれないメニューを選択。名前は難しくて忘れた。。。氷の上に大粒のブドウ。その上にシャンパンのジェラート。
美味しいんだけど。。やっぱBABBIは上品なのより、コーンに山盛りジェラートが美味しい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ル・コルビジェ展

20070921_korubijeあちこちで話題の?森美術館で催されてる「ル・コルビジェ展」へ。
9/24までなのでギリギリ。

コルビジェの絵や模型、実寸代の建物のレプリカありと作品点数は多い。オリジナルのチェアもあり。
でも正直イマイチだったな~ 一番面白かったのはあちこちで流してるビデオ。。。
やはり実物を見るのには敵わないよね。フランスでもっと見とけば良かったな~

それにしてもコルビジェは建築家というより芸術家だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

石垣島 4日目


やっと晴れた!
昨日までは寒いくらいだったけど今日は暑い。
夏が戻った(^O^)
海もキレイ!

【追記】
20070910_umi1_2 天気は良いが海はうねりが大きく荒れている。
楽しめるポイントは少ない。
1本目 は「竹富島 南 アカナー根」
このポイントは透明度と底の砂のキレイさ。
見るべき物は少ないが、水深25mでガイドと二人で”竹富島海底大運動会」ではしゃぐおっさんを発見(私は不参加:p)
 
 
 
 
2本目は「ビックドロップ」
7年前のデジカメの残枚数が少なくなってきたのでカメラは置いてく。
すると、サンゴの上でクリーニング?してるマダラトビエイやカメ、ホワイトチップなど盛りだくさん。
世の中そんなもんだな。。。
そろそろ水中用の新しいデジカメ欲しいなぁ。。
 
20070910_syake 夜は今回の旅のメイン、ちゃんちゃん焼き
ショップの人の築35年の沖縄民家に20人近く集まって大宴会。ちょうど三十路の誕生日の人いて、さらにヒートアップ。

ちゃんちゃん焼き、イクラ丼と好評でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

石垣島 3日目

今日は石垣島のマンタスクランブルへ
マンタが乱舞。
画像は後日。

【追記】
20070909_umi1 1本目は「石垣島 マンタスクランブル」
有名なポイントで3回目だが今までで一番多くマンタが登場。
3,4枚いるらしくまさに乱舞!
画像のは頭上1mぐらいを平然とすぎてくマンタ。
マンタ同士ぶつかりそうになって機敏に動くマンタも見れた(^^;
案外速く動けるんだなぁ。。。

 

20070909_umi2 2本目は「石垣島 屋良部崎」
特になにもない。。。
画像はミノカサゴ

 

 

 

20070909_kankoku 夜は具志堅用高記念館近くの韓国料理店へ
#名前は失念

具志堅用高記念館の館長と一緒に、プルコギ、チジミなどを頂く。どれも美味しい。マッコリも進む。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

石垣島 2日目


小浜島からさらに船にのり西表島のポイントで久しぶりのダイビング。
天気は雲時々雨(;_;)ちょい寒い。透明度はまあまあ。

【追記】
20070908_umi 1本目は、「西表島 鹿の川湾 中の瀬」というポイント。
相変わらず八重山の海は青が濃い。
画像はサンゴの下に首を突っ込んでエサを獲ってる?カメ。
水深30mぐらいなので上から見てると全然わからない。
誰も気づかないカメを発見できたのは目の手術のおかげか。


20070908_umi2 2本目は「沈船」というポイント
沈船の周りには色んな幼魚がいっぱい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

石垣島 1日目


台風なんとかクリアして石垣島到着。早速泡盛で乾杯!

【追記】
20時に空港で拉致られそのままお店へ。
1件目は「石焼屋」という新しい店。その名のとおり石焼がメインのお店。
三枚肉のキムチ焼きセットは美味しい。値段は高め。
石垣島はキレイなお店が続々オープンしてるけど沖縄らしさが続々薄れてく。
 
2件目は画像のとおり沖縄らしいお店(笑)
名前は忘れました。。。
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Cold Stone Cremary

Cold Stone Cremary
急げと言う事で、ソルベのオリジナル。
パッションフルーツのソルベにストロベリー、ブルーベリー、マンゴー
好きな物盛りだくさん(^O^)
 
でも味はイマイチ...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Cold Stone Cremary

ウォーターメロンピックミーアップ
夏限定でソルベがあった(@_@)知らなかった。あと数日で終わりとの事。急げ!
サッパリ美味しいよ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

吟醸酒を味わう会

20070904_sake_2世界陸上より楽しみにしている、2年に一度開催される日本吟醸酒協会の試飲会。今年もいってきました。

今回は40蔵150種ぐらいと少なめ。
酒は少なめだが人はいつもと同じ大勢。そして女性率高し。

20種類以上のんだけど、今年はヒットがなかった。
しいていうと以下ぐらい

 ・刈穂 純米大吟醸 銀千樹 by秋田清酒
 ・古酒屋のひとりよがり by 富士酒造

最近、日本酒飲んでないせいか、味がイマイチわからくなったなぁ。( ´△`)
歳をとって感動が薄れてきたんだろうか。(´・ω・`)

画像はおみやげの「山鶴 純米大吟醸 大和思い」 2085円也
#おみやげのお酒はちゃんと冷えてた(驚)

3500円の参加費で2000円のおみやげをくれる、
そして、色んな種類の酒を一度に楽しめる素晴らしい催しであります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

シカッテー 腿~腹 弱オン

20070901_shikate夏風邪が長引いてしばらく調子が悪かったがやっと復活。
  
快晴。
いつになく車が多いが人はそれほどでもない&初心者多く快適に波ゲット。水もぬるく気持ちが良い。
面は良くないが、サイズもそこそこでパワーもあり、コンディションはそれなりだが、自分の調子が良くない。

ま。そういう事もあるね( ´△`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »