« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

今週のオレサマノイエ

20081130_ie1
1F部分の型枠つきました。
北海道なので?基礎部分にも断熱材のウレタンフォームが入ってます。

少しづつ家らしくなってきてます。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

散財日記 ナビ編

ナビ買っちゃったヽ(´▽`)/
20081124_navi1
純正ナビがiPod使えない。
FMトランスミッター使っても見たけどノイズがひどく使い物にならない。
ナビもDVD&データが古く、またタッチパネルじゃなくて操作性悪い。
などなど自分を納得させ買っちゃいました(^^;

価格.comで一番安かった店で購入し、取付けはセキュリティに続き友人のSTREAMLINEに依頼。
20081124_navi2
ナビは15万程度で安かったけど、取付けキットが高い。
日本の大手電気メーカーからは発売されておらず、pb
というメーカーの独占状態。
そのためかAVインストールキットとCANBUSアダプターで7万円(;ω;)
作りも安っぽいよ。。。
20081124_navi4
20081124_navi5

リアカメラも付けちゃった。
20081124_navi3_2
鉄板に穴あけるのは気が引けたのでプラスチックのカバーのみ穴をあけて装着。
さらに目立たないように黒かったカメラを白く塗装。手塗りなので汚い。。。
それでもやっぱり目立つな〜

今年は散財したな〜〜〜
これくらいにしとかないと。。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週のオレサマノイエ

20081124_ie1
あっと言う間に基礎の基礎が完了。
この下に「乾式柱状改良杭工法」という工法の杭を20本以上打ち込んでます。
この辺りは炭泥地なので大変。
地質調査は「スウェーデン式サウンディング試験」という方法でかなり前に済んでいます。
来年からは「ボーリング試験」が義務になるとか。さらに工費かさみます。。。

この後、鉄筋組んでセメント流して基礎にあたる部分を作ります。
小さな家なのに職人6人きて半日ちょっとで組み上げた。早い!

20081124_ie2
と思って出張から帰ってきたら、もうはや基礎部分完成してた。早い!!

雪降ったり大変だけど、職人さん頑張って!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと始まります

20081116_house

家作りの計画開始から3年。
建築家を色々探し決定してから1年半。
当初の計画では今頃竣工して新居に住んでるはずだけど、、、
春頃の原油高、鉄高、俺の贅沢。。。などにより費用が予想の2割UP。費用削減案を色々模索し2ヶ月遅れ。
それから、確認申請がとおるのに4ヶ月。。。
昨年のアネハ問題に発する建築基準法の改正により、認可がとおりにくく建築業界が大打撃を受けているアレです。普通の木造2階建とかであれば1週間程度でとおるようですが、北海道でよくあるRCと木造の混構造だと難しくなります。たがが小さな一般住宅に厚さ5cm以上の書類の構造計算が必要なのは異常。ここまで延びたのは、さらに原因があったのですが、、、
あんまりいうとグチになるので控えます(;ω;)

とはいえ、無事?先週の11日からやっと着工しました!
俺のワガママに答えてくれた建築家は「アカサカシンイチロウアトリエ
北海道で活躍する若手建築家です。
これから苦労するであろう、俺のワガママに答えてもらうのは「S建築製作所」
気づけば3人同じ年。俺と同じで若手とは呼べない年頃になってきましたが、
頑張ってもらいましょう。

聞かれる前に言っときますが、結婚の予定はありません(笑)
施主だけの趣味、身体に合わせた家です。名付けて

  オレサマノイエ

お楽しみに!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

新PC!

20081114_mac1 買っちゃった。MacBookPro( ̄ー ̄)ニヤリ
2.4GHzの安い方です。

春くらいから欲しいな~と思いつつ、この頃から新型が出るというのでずっと我慢。冬ボーナスで買おうかなと思いつつ、うっかりヨドバシで在庫あったので買っちゃった(^^;

箱小さ!でも重い!

20081114_mac2中の梱包も美しい(* ̄。 ̄*)ウットリ

長きに渡りWindowsベタベタな人間なので、使い方わからん事多いが勉強していきまーす。

((o(^∇^)o))わくわく

| | コメント (2) | トラックバック (0)

WRC

世界初のドーム開催
路面はコンクリートでツルツル。氷上のよう。
さらにセッティングもオフロード用なのが残念。
それでもトップ連中は速い!
【追記】
20081101_wrc0コース全体はこんな感じ
 
 
 
 
 
 
 
 
20081101_wrc1 00番のデモ走行だけど、ジャンプポイントにこの演出(笑)
でも本番ではやらず。
もっと全体にパフォーマンス重視で派手にしても良かったと思う。
 
 
 
 
20081101_wrc2正直、ドームチケット前売り6800円は高い。上記にも書いたけど高い金払ってるんだからもっと魅せるべき。
 
ドーム外にあるパドックは無料だけど、各メーカーのメンテ状況が見れるて面白い。
スバルではぶつけて狂った足周りを直して、アライメント測定。今どきヒモ(笑)
 
 
20081101_wrc3
どこのメーカーも作業は早い。
そして夜は更けていく。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »