« 新PC! | トップページ | 今週のオレサマノイエ »

やっと始まります

20081116_house

家作りの計画開始から3年。
建築家を色々探し決定してから1年半。
当初の計画では今頃竣工して新居に住んでるはずだけど、、、
春頃の原油高、鉄高、俺の贅沢。。。などにより費用が予想の2割UP。費用削減案を色々模索し2ヶ月遅れ。
それから、確認申請がとおるのに4ヶ月。。。
昨年のアネハ問題に発する建築基準法の改正により、認可がとおりにくく建築業界が大打撃を受けているアレです。普通の木造2階建とかであれば1週間程度でとおるようですが、北海道でよくあるRCと木造の混構造だと難しくなります。たがが小さな一般住宅に厚さ5cm以上の書類の構造計算が必要なのは異常。ここまで延びたのは、さらに原因があったのですが、、、
あんまりいうとグチになるので控えます(;ω;)

とはいえ、無事?先週の11日からやっと着工しました!
俺のワガママに答えてくれた建築家は「アカサカシンイチロウアトリエ
北海道で活躍する若手建築家です。
これから苦労するであろう、俺のワガママに答えてもらうのは「S建築製作所」
気づけば3人同じ年。俺と同じで若手とは呼べない年頃になってきましたが、
頑張ってもらいましょう。

聞かれる前に言っときますが、結婚の予定はありません(笑)
施主だけの趣味、身体に合わせた家です。名付けて

  オレサマノイエ

お楽しみに!

|

« 新PC! | トップページ | 今週のオレサマノイエ »

」カテゴリの記事

コメント

オレサマノイエ かー、ええのうhappy01

宿泊予約はどこで受け付けてますか?(笑)

投稿: る~が | 2008年11月17日 (月) 20時27分

その愚痴を今度じっくりお聞きしたいな
あと、心配なのがS建築製作所が
オレサマのワガママに耐えられるか!

投稿: きよい | 2008年11月17日 (月) 22時32分

る〜が:
教祖トラベルで申し込んでください。
料金は時価になります。smile

きよいさん:
正月にじっくりと。フフ。
S建築製作所の社長は実は友人。
彼の会社の宣伝にも使う事になってるので頑張ってくれるはず!


投稿: ふっしー | 2008年11月18日 (火) 21時41分

オレサマノイエ!いい!
わらひも宿泊予約したいですっ。
ちぃちゃい悪ガキ1と2名っす。
時価かぁぁぁ
お布施がなつかしゅうございます。

投稿: かつら | 2008年11月21日 (金) 21時18分

お布施懐かしいね(笑)
余裕できたら遊びにおいで。
かつらJr.はおとなしそうだから許可します。
悪さしたらお仕置き部屋行き。フフフ( ̄ー+ ̄)

投稿: ふっしー | 2008年11月22日 (土) 22時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107436/43134906

この記事へのトラックバック一覧です: やっと始まります:

« 新PC! | トップページ | 今週のオレサマノイエ »