« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

ヒラフ

昨晩から30cmの積雪!
が、強風のためリフト動かず終了orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒラフ

初ニセコ。
雪は少なく山頂には行けず。藤原ゲートも昨日からやっと開いたぐらい。
昨日からの降雪量も少なくかつ重い。
それでもいくつか楽しい所あり(^o^)
 
が、楽しんだ後は苦しみもあり、登り疲れて汗だく……
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フランドール22

20081228_nakajima
昔懐かしい「フランドールナカジマ」のシュークリーム。
久々に食べたくなって行ってみたら、ボロボロの店が鉄筋の立派な建物に(ノ゜ο゜)ノ オオ
シュークリーム御殿か?
名前も「フランドール22」に変わった模様。

建物は立派になったが、大きなシュークリームは健在。休日半額セールも健在(⌒-⌒)
しかし値段も高くなって1個100円くらい。
味も健在でした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ONZE

20081228_onze
今年初滑り。
ONZEはテレマーク始めた時にコソ練以来。
かなり久々だけど全然変わってないな〜
今年は雪が少なく先日の大雪でやっと全面的にオープンできた模様。

滑りの方は、案の定、全然踏めずイマイチ。。。初滑りなのでこんなもんか。
それにしてもONZEってこんなに緩やかだったかなぁ。

朝一から滑って1時間で終了〜


| | コメント (2) | トラックバック (0)

散財日記 プリンタ編

20081223_printer
9年振りにプリンタ購入〜
プリンタも昔から競争激しく、性能はさほど変わらないはず。
機能もそこそこでよく、あとは見た目重視で、ネットで機能調べて、価格.comで値段調べて、Amazon安かったのでポチッて、次の日には配送される。
すばらしい〜〜〜♪

箱デカイ!
EPSON EP-801Aは、まとまりが良いので小さく見えるが、実物はデカイなぁ。。
インストールするソフト多いなぁ。。一つにならんかなぁ。。
性能的には、写真もきれいだし印刷も速いしgood! 20081223_printer2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週のオレサマノイエ

20081221_ie
イッキに棟上げして形ができてきました。
年内までに屋根はる予定。
がんばれ大工!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

S211日記 車高編

隠していた訳ではないですが、1ヶ月前に車のロワリング行いました。
大人しく乗ろうと思ったけど、やはり血が騒いじゃった(^^;

実は車を買った時から考えていたけど、4MATICのロワリングは部品がなくネットで探しまくって唯一見つけたのが、フロントバネだけ。。リアは、レベライザーで車高が自動的に変わるシステムなのでサス設定もなし。
ショックは前後ともに設定なし。。。

ショップに聞いてみようと、その筋の雑誌で広告を出してる「コクピット◯ィール」と「PIT xWO」に行って聞いてみるも、問屋に問い合わせて部品ないですねで終了。
それ以上の事を聞いてみても「調べてみます」とは言ったがその後連絡なし。顧客対応として最悪だ。
結局、実際に車を見てみる事もしない。

こうなれば自分で調べるしかないという事で、ヤナセへ行って整備の人と一緒にPC見ながら部品調べて見た。結果フロント周りは4MATICとFRで違うけどリア周りは同じっぽい。ぽいというのは同じE350のFRでも数種類あった。。。
ぐたぐた色々聞いたけどヤナセの対応もまあ良かったです。

となるとリア周りはFR用が使えそうなので、FR用のレベライザー調整用ロッドというのが使えそう。
ショックはビルシュタインのFR用が使えそう。
フロントのショックが問題。ワンオフしか道がない。。いくらかかるのかな〜

依頼するのをどこのお店にしようかとかなり迷ったけど、W124を色々いじってたのでクルーズに行ってみる事に。
ココは昔からエンジンバリバリいじる系なので毛色違うかな〜と心配したけど、行ってみると好感触。実際に車に潜って見てみるし。
問屋に問い合わせるも前述のショップが聞いた問屋と同じなので「部品ない」で回答されるも「お客さんが調べて部品ある。リアもディーラーで調べてFRと共通って判明してるんだ。勉強不足だ。調べ直せ!」と怒鳴りつける(笑)。それからも積極的に動いてくれ、他ブランドやビルシュタインの型番的にはフロント周りもFR用でいけるかもしれないので取り寄せて調べてみる。と前向きな意見。
客の観点に立ってサービスをしていて気持ちが良かったので依頼することに。
その後の対応も電話とメールで迅速だし、帰る時も道路に立って見送る、車は洗車して返却など基本的な対応がきちんとしていて気持ちがいい店です。設備がボロいのが欠点(笑)

フロントバネはドイツへのバックーダーに時間かかるも注文から1ヶ月後にやっと装着。
フロントのショックはやはり装着不可で、残る道は純正部品をエナペタルへ送って特注で作成。2本で14万。。。
リアはビルシュタインので問題なく装着できるそう。
悩んだ挙げ句、特注はやめてバネとロッドだけで車高をさげて一冬様子を見る事に。
結果、以下だけを装着
  フロント「H&R 4MATIC用サスペンション」
  リヤ  「iiD(リアのみエアサス用)のロワリングロッド」
        ↓こんなロッドで25000円はボッタクリだな〜
20081220_car

結果1.5cmダウン。なじんてきたらフロントはさらに5mmくらいは沈むかもしれない。
リアは結構自由自在だったけどフロントの落ち具合に合わせてる。
数値以上に落ちた感じでみっともなさ?は少し解消されたかな。
でも少し物足りない感じ。。。あと1〜2cm落としたい。。。
でもこれ以上の散財は。。。o(´^`)o ウー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

S211日記 冬支度編

やっとタイヤ交換しました。
タイヤは3週間前に買ってたけど、週末になると雪ばかりで車を出せず機会を失ってた。
今日も真冬日だったけど、今週末交換しないと冬眠する事になりそう。。。だったので。所々凍結路の中、決行!

ホイル買ってインチアップなど考えたけど、今年は散財してるので、我慢して純正ホイル組み替えで行く事に。タイヤはあまり聞かないPIRELLI ICESTORM3 理由は安いから(笑)
20081213_car1
店の人の話では「厳密に比較すればブリザックとかの方がいいのかもしれないが、
アイスバーンでもxxxkm/hで走っても全く問題ないので安いコッチを薦めてる」と。。
確かにここのお店は800psの車とか作る店なので、その速度域でホントに走りそう。。。

その言葉にのって買ってみたが、どうかな〜〜


で、タイヤ交換も済み、車も冬支度。
冬用ワイパーはないので夏用のまま。問題ないらしい。
さてどうやってスキーを積むか。
リアシートを畳むが、そのままだと斜めなので座面を起こして背もたれを平らにし、
汚れないようにサーフィン用のシートカバーかける。
ん〜座面が場所とって長さが足りず、200cmのAKロケットが入らん。
座面を見ると変な所に取手がついてるので引っ張ってみると。。。
取れた!
20081213_car2
すばらしい〜〜さすがベンちゃん
これで広々200cmAKロケットも問題なく真っすぐ中積み。

あとはいつ行くかだな。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週のオレサマノイエ

20081213_ie
見てもつまらない画像ですが、型枠組んで打設し養生中。
すっかり寒いので夜は中でストーブ炊いて暖めてます。
暖かいので、たまに猫入ってたりするのよね( ̄Д ̄;

来週には型枠が外れ全貌が明らかに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »