« 今週のオレサマノイエ | トップページ | 今週のオレサマノイエ »

ヒラフ

晴れ。昨晩冷えてしまいカチカチバーン。
上部はカチカチとその隙間に溜まった新雪1cmと見事なコンストラストを描いていて美しい。
滑る方には最悪だけど。。。

そんな中、遅くなったけど大野さんの命日なので現場まで行ってきました。
あれから10年たちました。
しかし、過去の教訓を風化させてはいけません。
同じ場所、同じ日にまた雪崩がおきています。規模もほぼ同じでした。
20090321_hirafu1
当日は晴れていて南の風が強かったようです。これも10年前と同じです。
当日のニセコ雪崩情報はリスクは低いと言っています。

帰り道ジャクソンを通るとあちこちで崩れていました。
20090321_hirafu2
ここ以外にもあちこち崩れていてこんなジャクソンを見るのは初めてです。
斜面的には小さいですが、それでもデブリはかなり迫力あります。
雪もびくともしないくらいカチカチで、巻き込まれるとひとたまりもないでしょう。。。

これで今シーズンは終了。
今シーズンは週末と新雪がぶつからず、過去最低ぐらい新雪を楽しめなかったシーズンでした。
気温の温暖も激しく、そのせいかあちこちで雪崩が発生しており、中でもニトヌプリ、今回の東尾根はショックでした。。。
改めて雪崩に対する怖さ、考え方を再認識しました。

それでも仲間と一緒に滑るスキーは楽しく感謝です。
また来シーズン!

|

« 今週のオレサマノイエ | トップページ | 今週のオレサマノイエ »

スキー&ボード」カテゴリの記事

コメント

改めて合掌。

まえにかわしょうが言っていた「独自な予報は無責任」という話を思い出した。
90パーセント以上予報が当たっていても、ほんの数パーセントの読み違いで人は死ぬ可能性があるって。
とくにこの時期のようなシーズン終わりのころは自分で予測がつかない素人に情報を安易に提供するのはヤバすぎるって話をしてました。

10年。話には何度もでていたけど、顔を合わさないまま他界されてしまいました。

投稿: ヒガ | 2009年3月22日 (日) 23時02分

難しいですね。
必ず当たらないと予報はできないのか。
予報はあくまで参考であって、それをどう使うかは個人の責任で判断すればいいだけなんだけど。
人のせいにする輩が多いからねぇ。。。

投稿: ふっしー | 2009年3月24日 (火) 00時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107436/44425780

この記事へのトラックバック一覧です: ヒラフ:

« 今週のオレサマノイエ | トップページ | 今週のオレサマノイエ »