« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

W211日記

正月にオレサマカーのフォグが切れた。
暇がなくなかなか交換できなかったが、やっとこさ交換。が簡単ではなかった。。。


ネットで調べてH11のバルブ、今時風に4300Kの白い色のバルブを購入。5980円。
HIDは6万くらいするのでチョットね。。。
W211は玉切れ警告表示の対応も難しいというし。。。

交換はアンダーカバーに専用の蓋がついてるので簡単〜
ドライバね留め金ずらして蓋を開けると、、バルブが外れて落ちてきた。。。
なんとフィラメントが切れたわけではなく外側のガラスが割れてる。。。
20100130_benz2

そして、バルブ交換しようとして、大事な事に気づく。形が違う( ̄Д ̄;;
調べてみると小さな注意書きで「HB4の事ある」って。。。
ケース開けちゃったし返品できないじゃん orz

HB4のやつを買い直す。3980円。前はPIAAだったけどIPFの安いのに( ´△`)
PIAA H11 4300Kのバルブ欲しい方。あげます。ヤフオクで売ろうかな。。


うまくいかないときはいかない。さらに問題発生。バルブが入らない!
潜ってると具合が悪くなってきたので、フォグ自体をバンパーから外し、
見てみると、口が溶けてる!
20100130_benz1

バルブの切れ方もあるので、バルブが外れてバルブの熱で溶けたっぽい。
普通は走ってるだけでバルブって外れないだろう。。。
レンズ一式買おうかと思ったけど、ヤフオクでも48000円。。。
ここは節約、いやエコで溶けたのを削って入るようにしよう。

久々に工作。カッターとヤスリで地道に削る事1時間。
これは外れないだろうと思うくらいキツイ感じでバルブがなんとか入った
20100130_benz4

新しいバルブをとりつけ交換完了。
20100130_benz3
左側がノーマル。右側が交換後。久々の車いじりは疲れた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒラフ

昨日からの積雪は少し。風も強くガスで視界悪い。
ゲートもクローズで滑る所ないので、必殺技炸裂!
少しは楽しめたので良しとしよう。
2時間ぐらいで終了〜

20100125_hirafu1
ヒラフにエゾマツあったっけ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マッカリーナ

良かったヒラフもそこそこに切り上げ、ランチはマッカリーナへ♪
3000円の一番安いコースだけど、相変わらず文句なしの旨さです。

前菜〜
20100124_makka1_2

季節の野菜は北海道産の「ポロネギ」
20100124_makka2

カボチャのスープ
20100124_makka3

メインは真狩産の豚
20100124_makka4

デザートはプリンとミルクのソルベです
20100124_makka5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒラフ

天気は晴れ予報だったが曇り&ガスで上部は視界悪し。
昨日からの降雪は少なく、雪もシットリ重くなってる。跡も残っていてイマイチ。
散歩コースで体を温めて10:30のゲートオープンへ。
相変わらずスゴイ人。

少し遅れて北斜へゴー!
上はカリカリで視界ないが、少し降りると、視界開けパウダー!
雪は重いがオープンバーンを飛ばすのは気持ち(・∀・)イイ
そして大平原は裏切らない!

気持ち良さの余韻に浸る事なく、山を跡にする


続く

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒラフ

雪。風強めで上部リフト停止。
奇跡的に花3動いているので周辺滑るもイマイチ。
雪は30cmくらいいいのが積もっているが底づきしてしまう。底も先日の雨のせいか硬い!
 
ニセコ雪崩情報では10:30ゲートオープンだったが、パトロールに確認したらクローズとの事。
 
という事で終了〜
 
ランチは、いちむら
あつあつそば

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週のオレサマノイエ

本格的な冬になり雪が積もってくると、家の不都合などが色々出てくる。
20100121_ie1
吹雪になるとこんな感じ。これはガラスです。一面雪。
ここまでは問題ないが、テラスに雪が積もるとカッコ良く段差をなくしたせいもありドアが開かなくなってしまう。。。
無理矢理開けていたが、今回はなんと!ドアの鉄板がめくれてしまった。。。。(ToT)
下のウッドデッキにもガッツリ傷が。。。
20100121_ie2
昨日、暖かくなって夜に急に冷えたため、下のウッドデッキに氷がべったりついてしまい、無理にドア開けたので下に氷が潜り込んでめくれたらしい。。。

さらに。。。ドアが閉まらない!!!(ToT)
北海道の冬、しかも吹雪の中、ドアが閉まらないなんて。。。
ドライバとハンマーを駆使してなんとか鉄板を曲げ、なんとか閉まるようになった。
20100121_ie3

さて、どうやって直すかな。。。雪溶けてから。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

軍艦島

噂の軍艦島。
残念ながら桟橋工事で上陸できず(T_T)
 
長崎港から船で30分くらいで到着。写真通り見るからに異様。
高層アパート、病院、学校と狭い島に密度高く乱立している。
元々の大きさは半分くらいで、埋め立て今の大きさになったそうだ。
水はなく補給船や隣島からパイプでまかなったとの事。
 
石炭のためとはいえ、人間のエゴの凄まじさを実感した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

康楽

思案橋の「康楽」という店が美味いとの情報もらったので行ってみた。
飲み屋街らしく居酒屋やケバねーちゃん多い中、ブレードランナーに出てきそうな狭い路上の冴えない店が康楽だった…
 
中に入ると、愛想のいいおばちゃんがいて一安心。
肝心な味はというと、美味しい〜サッパリしつつも貝やイカなどのシーフードの味がでてる。見た目はデカいと思ったけどペロリと完食。
 
 
オマケで…おやつで食べた
岩崎本舗の角煮まんじゅうはイマイチ。1個350円
桃太呂のぶたまん、美味しい。1個60円
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チリンチリンアイス

長崎名物なのかな?
味は美味しくないけど、おばあちゃんが頑張って売ってると許せるし、だんだん美味しく感じてくるから不思議。
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ツル茶ん

長崎。
まずはガッツリとトルコライス。ガイドブックの最初に載ってた店へ飛び込む。
味は普通…もっと男らしい感じの料理かと思ったけど女性でもいける。
 
愛想の良い店主が印象的

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒラフ

昨晩の麓の積雪は思った程積もらなかった。風もなく時より見せる晴れ間が期待をそそる。
金4と花ゲートで足馴らしするも昨日の凸凹の上に軽いパウダーで1本で足ガクガク。。。

9:30ゲートと同時にピークへ。北斜1本。
昨日より深いくらいの膝パウだが、風で叩かれたのか雪が重くスピードがでない。
斜度が出てくるとそれなりに楽しめる。あ〜なんて贅沢。
大平原は裏切らずサイコーだ。
今日も至福の一時。
でも疲れたので1本で終了〜最高な週末だった。
20100111_niseko

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ヒラフ

花3周辺は軽くて底づきしてイマイチ。
10時ゲートオープンで北斜へ。
花3と違い風で叩かれたのかチョイ重めだが、膝パウで座高の高いオレサマでもフェイスショット!

サイコー!


その後、7虎で終了。
楽しかったが疲れた…今の車で初めて社内で爆睡。

明日も良さそうだ。ウフ。

今日からウェア変えました。
みんな気づいてくれなくて面白い(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

テイネ

今シーズン初の甥っ子スキー
最初はおぼつかなかったものの、数本滑ると思い出したのかスムーズにボーゲンで滑れるように。
そこそこ滑れたので、俺の趣味でスネパウダーの林の中を滑らせ新雪の楽しさを味わせる。
去年まではスキーを担いで歩く姿も危なかしかったが、今年は安定している。
体が大きくなって力がついたんだな〜

もっと滑らせるべきと思い、来週から5日間のスキー学校に入れる事にした。
プロにやさしく(笑)教えてもらい、同レベルの子供たちと滑ると楽しいだろう。
どれくらい上達するか楽しみ。

ご褒美はラーメン。俺の好みで「てつや」
20100109_teine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒラフ

20100103_hirafu
悪天候も治まり快晴。積雪もかなりあったのでThe Dayの予感。
周囲もスタートが早い。人も多い。リフトも混雑。

かなりの期待の中、コース外に飛び込むと、

  「固い。。。( ´△`)」

今までのパウダーは湿ってたせいもありカチカチ化。昨晩の10cmパウダーのみ。
一気にテンション↓
アチコチ滑るも所々それなりの所がある程度。テンション上がらず。

藤原ゲートが開くというので行くと、ゲート前に長蛇の列。その前にキング第4に見た事ないぐらいの長蛇の列。リフトの半分行く勢い!
ゲートが開いた瞬間を見ていたが、一気に餌を食い尽くす虫のように広がってくスキー&ボーダー。普段は人の事は言えないが、見てると興ざめな感じ。

最後に空いたのを見計らって、7寅で大平原&ジャクソン。それなりなパウダーでやっと満足。
そして終了。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

LUPICIA

今日は悪天候のためスキーは休み。

夜は、12月にできたばかりのLUPICIAでディナー
なんでニセコに?と思うけど、聞くと社長がニセコ好きで別荘も持ってるらしい。
20100102_lupicia1
建物はニセコに合う感じで木を使った感じの良い雰囲気。
昼間は羊蹄山を一望できるそうだ。
建物好きとしてはもっとジロジロみたかったが、他の客もいるのでガマンガマン。

食事は5000円のコースを頼んだが、全体的に美味しく、店員の感じも良く、感じの良いカジュアルレストラン。

次は横にT.T.ではなく、キレイな女性と行きたい。。。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

ヒラフ

謹賀新年
 
昨晩から30cmは積もった!
が、強風のためリフトは下部のみの運行。
顔が凍傷になりそうな中、リフト乗り継ぎ花1を何本か。人がいなくそこそこ楽しめた。
しかし強風のため花1もストップ。バスで戻るために。
 
ランチはグラビュン
サンドイッチに抹茶ケーキ
うまうま〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »