« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

オーガスタ 植え替え

昨年8月に買ったオーガスタ
どんどん成長してワサワサ感がスゴイ。下の葉を数枚切ったけど現状の姿はこんな感じ。高さは50cm以上高くなりました。
20100523_ogasta1

苗が3つあるので2つにした葉をカットするために植え替えます。
ケースから外そうにも簡単に外れずはずが全然外れない。丁寧に土をホジっていくと、区切ってるはずの板の下まで根がビッシリ。。。
20100523_ogasta2

苗をばらすにも知恵の輪のように入り組んでて外れないので、カッターでいくつか太い根をカット。
やっとの思いで外して元気のいい2本を選んで植え直します。
植える際にもそのままだと納まらないので太い根を結構カット。大丈夫かな。。。

3時間もかかって手術完了。かなりスッキリ。
20100523_ogasta4
ちょっとさびしい感じもするけど、すぐに葉が増えるだろう。
元気出して増えてね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週のオレサマノイエ

オレサマノイエも、はや1年。
2週間前に建築家と工務店との1年点検を行いました。
概ねキレイと褒められたけど、そりゃ住んでるのが一人でキレイ好きですから(笑)
でも、木造な事もあり一冬越して、あちこち綻びが。。。

壁は壁紙ではなくペンキ塗りなので、普通の家よりシビアです。
パテが割れたりヒビが入ったりしているの多数。ペンキで済ませれたり、パテも使って補修。
細かい箇所も入れるとかなりの数。
20100523_ie2

窓も開きにくくなったので調整と、網戸も開閉が渋くなったので付け直します。
両面テープで止めてるだけなんだけど、これも雪の加重で締まって止めてる木につられて微妙にずれたのが原因。数mmの違いなんだけどね〜
20100523_ie4

風呂のタイルも1カ所ひび割れ。これも直してもらった。
少しなのに縦列一度砕いてから塗り直すのね〜
20100523_ie5

玄関前の上の天板が水染みてるような跡があったので剥がして(壊して)みる。
20100523_ie6
内部はグラスウール含めて全く濡れてない、(´▽`) ホッ
たぶん、冬工事だったので上部のコンクリート等に雪か水分がついてたためだと予想。

色々直してもらってスッキリ〜

気になるのは1Fと3Fの床のみ。
さて、どうするか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生け花?

当初はベッドルーム横に置く枝として注文したのだが、立派な石化柳がきてしまった。
計画変更して玄関に置く事にした。
20100502_sekka
迫力あってなかなか良い感じ♪

1時間以上あーだこーだとやってた。結構楽しい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »