« 2010年8月 | トップページ | 2010年11月 »

今週のオレサマノイエ

久々の家ネタです。
とは言ってもテラスの木

1ヶ月くらい前に気づくとこんな感じに!
20101031_yree1
なんかの病気かと思って調べると、たぶん「すす病」
アブラムシのウンチで汚くなってるのだとか。。。
致命的ではないようなので葉が落ちてから拭けばいいのかな。。。

そんなこんなで先日のベタベタな初雪。
20101031_yree3
雪の重みでこんなになっちゃいました(ToT)
折れはしなかったけど、雪をどけても微妙に曲がってる。。。
しかし1週間もたつとかなり元に戻ってきました。

20101031_yree2
紅葉も進み、夜もキレイです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PARIS その2

4日目は、知り合いの旦那さんがパリ郊外でレストランを経営してるというので行ってきました。
電車で2時間なので郊外ではないですね。。。
20101019_paris16
最寄りの駅からさらに車で30分。北海道らしい景色です。
迎えにきてくれたFIAT500 似合いますな。

期待しないで行きましたが、かなりいい雰囲気です。
フランスなのに、オーナー、シェフ、スタッフ全て日本人です。
20101019_paris17
まずはアペリティフ。

20101019_paris18
フォーク見るとミッシェルブラスと同じライオール方式です。

20101019_paris19
20101019_paris20
20101019_paris21
20101019_paris22
20101019_paris23
20101019_paris24
20101019_paris25
感動しました。雰囲気もあるかもしれないけどミッシェルブラスよりうまいと感じた。
シェフも日本で有名なシェフの元で修行した方だそう。
スタッフの対応も素晴らしく、気持ちの良い食事ができました。
日本人ですが、お客さんも隣町からくるなど地元に密着してるらしい。


5日目は、朝からカフェでクロックマダム
20101019_paris26

おやつにラデュレでモンブラン食べて。
20101019_paris27

で、綱渡りのような乗り継ぎで帰ってきました。
いや〜食べて飲んだ〜
美味しかったけど、日本のフレンチってスゴイと思った。

メルシィー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PARIS

パリに行ってきました。
20101019_paris1

エンゲルな旅でした。。。

到着して腹ごしらえ。ホテル近くのビストロへ。
20101019_paris2
20101019_paris3
オニオングラタンスープは普通。ステーキはイマイチ。

2日目は、モエのワイナリーを予約していたけど、ストのため電車が昼過ぎまでなし orz
ある電車という事で、ランスへ。informationで聞いて唯一見学OKだったTAITTENGERへ。
20101019_paris4
20101016_bras42
見学もそこそこに試飲。冷えてておいちい〜


20101019_paris5
ランスには世界遺産もあり。いちお見ましたよ。


20101019_paris6
パリに帰ってきてジェラート。
この店うまいよ! Amarioという店。日本にはないらしい。

夜はココットという人気店。地元の人にも人気らしく並んでました。
20101019_paris7

20101019_paris8
このようにSTUBで出してくれる店です。かわいいですね。味も結構おいしいです。

20101019_paris9
フォアゲラ〜

20101019_paris10
懲りずにまたステーキ。フランスでステーキは美味しくないw


3日目は昼から豪勢です。
名前失念。ガイドブックに載ってた店。オーナーはおかまちゃん。
パリっておかまちゃん多いのね。服売ってる店員の半分はおかまちゃんと思う。
20101019_paris11
20101019_paris12
かぼちゃのスープは美味しかった。

20101019_paris13
懲りずにまた牛w 半分くらいまでは美味しかった。生で食うには量多いって。。。

20101019_paris14
今回、感動した一品。トイレにあるエア乾燥機。ダイソンで作ってるのね。てか今までで一番早く乾いた!

20101019_paris15
今回一番感動した出来事。愛するピエールマルコリーニ本人に偶然会いましたよ!

続く。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結婚式

20101017_wedding
結婚式を挙げました。

身内だけの式+簡単なお茶会でしたが、スタッフやカメラマン、
出席者の方のおかげで素晴らしい挙式になりました。
ありがとうございました。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

MICHEL BRAS

ミッシェル・ブラスに行ってきました!洞爺だけど。高級フレンチですよ!
店内は思ってたよりシンプルで明るい感じ。

さあさあワクワクしますね。
20101016_bras0
最初にナイフの説明。
ミッシェル・ブラスのあるライオール村では、一生に一本のナイフを使い続けるそうで、その伝統に従いコース中でも1本のナイフを使い続けます。ソースなどが付いた場合はパンできれいにして次に備えます。スプーンとフォークは毎回変えてくれます。


さあ、多くは語りません。写真を見てください。

20101016_bras2
コックームイエット

20101016_bras3
忘れた....

20101016_bras4
坊ちゃんカボチャを使い:
クリーム状にしたバターナッツ、赤南瓜とジロール茸、ピスタチオのかけら&かぼちゃの種、パンのクルート

20101016_bras5
ホタテが水揚げされる時季:
レモンで香り付けをして火を通したホタテ貝の貝柱、根セロリ、リンゴ’あかね’、ショウガ

20101016_bras6
美食家のように:
北海道産秋サケの身、ラデッシュ、ルッコラ、ビーツ&ヴァニラ....

20101016_bras7
落花生と:
比内地鶏の胸肉、ヤマクラゲ&シコレブロンド

20101016_bras8
フランス産チーズと北海道産チーズ

20101016_bras9
北海道産洋梨’パートレット’
トンか豆とほろ苦いショコラを合わせて

20101016_bras10
デザート2

20101016_bras11
デザート3
そして最後にエスプレッソで終了。

美味しく頂きました。
サービスも素晴らしく気分良く堪能しました。

いつかはフランスの本店に行きたいなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シカッテー 腹

珍しく混んでて20人くらい(笑)
天気が良く、10月の北海道とは思えないくらい日に焼けた。。。

北風が強く面はキレイのち荒れてくる。
腹サイズながらも厚くてタルイ波で乗れそうでなかなか乗れない。。。
パドル力が問われる波で楽しめない割に疲れた。不完全燃焼。
3mm+ノーブーツはそろそろ限界です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

せんべい

お祝い頂いたお返しという事で
「ゆかり」で有名な坂角総本舗の受注生産&工場直送の「車海老工房 一心」というのを注文してみました。
数年前のお取り寄せ雑誌で1位に輝いた一品。
20101009_senbei1
まず、箱から立派!

20101009_senbei2
包み紙も立派!

20101009_senbei3
中身も立派!
車海老そのものです(笑) 
その他の丸いのも1つで車海老1匹使ってるそうです。

味は...もうせんべいの領域を超えてます。

なにかの機会にどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シカッテー 膝

今年初入水。なんと1年ぶりの波乗り。
膝波で数も少なく風もなく天気は良い。なんともまったり。
リハビリでも物足りない感じだったけど、ちゃんと横に走ってターンできたし、ウォーキングもできたし満足満足。
やっぱり海はいいね〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年11月 »