« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

W211日記

海の日に余市まで、サクランボ狩り&ファミリーすし ガーデンハウスに行ってきました。
その帰り。

車のエンジンかける際に、
「バッテリーホゴ。コンフォートキノウガツカエマセン」
とメッセージが表示。
冬にたまにでるので気にせず発進。

そのうち暑くなってきたのでエアコン入れようとしても温風しかでない。。。
壊れた。。。( ̄Д ̄;) ガーン

いくらかかるんだろうと悶々としながら窓を開けて走行してると
「ABS,ESPツカエマセン」とメッセージ表示。これはなにやらおかしい。

さらにそのまま走ってると突然
「バッテリー/オルタネータコショウ。テイシシテクダサイ」
というメッセージが赤く前面表示。( ̄Д ̄;) ガーン
小樽インターの手前だったが、ここで止まっても困るので、行ける所まで行く。
またまたいくらかかるんだろうと悶々としながら。。。

銭函インターあたりで今度は
20110723_car1
「セイドウリョクゲンショウ。テイシシテクダサイ」
とメッセージ表示。

さすがにちょっと焦る。高速だから不用意にブレーキかけるわけにもいかず。
なんとか西インターに辿り着くも、ホントにブレーキのブースターきかない!( ̄Д ̄;;
ETCゲート通ろうとしたらゲート開かない!
突っ切りました。。。

インター出た所で停止。とりあえずエンジンかかってるが、試しに切ってみたら二度とかからなくなり、人生初のレッカーとなりましたとさ。
20110723_car2

原因は、オルタネータのレギュレータの故障。
電圧が低くなると、エアコンやETCなど走行に関係しない機能の電源を落としていくみたい。

修理代39070円

色々勉強になりました。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

シカッテー 腹

今シーズン初。
サーフィン用時計も買ったし行きたいな〜と期待せずに行くと大会?ってくらいの車の数。
ビビリながらも海を見ると40人くらい。安心して入る。

今シーズン初なのでダメダメだけど海はやっぱり気持ちがいいな〜
天気も良かったので顔と首が日焼けで痛い。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週のオレサマノイエ

シンボルツリーのシャラの木ですが、春に木の幹の皮が剥けてきました。
20110709_tree1
調べると剥けるもので問題はないとの事(´▽`) ホッ
黒土も追加し肥料もあげてバッチリ。

20110709_tree2
きちんと答えてくれて、5月には葉も生い茂ってきました。

20110709_tree3
すると、去年、葉や幹を黒くした憎いカイガラムシが大量発生。
歯ブラシで削ぎ落したけど、すぐにまた大量発生し、ラチがあかないので殺虫剤を噴霧。
効果があったのか幹にはつかなくなりました。でも葉にはすぐにたくさん増殖。
困ったもんだ。。。

でも今年も花がたくさん咲きましたよ
20110709_tree4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週のオレサマノイエ

エアコンつけました。
去年の暑さはなんとか堪えたけど、妻が昼間いるのでエアコン設置を決意。
20110702_airvon1
室内機は食器棚の中に設置。戸を閉めれば隠せます。
食器棚の幅は70cmで、それ以下の室内機が欲しかったけどどのメーカーも80cm
富士通のSシリーズとRシリーズが唯一73cm。迷わず安い方を選択(^^)
エアコンって余計な機能が多いよね。

室外機は三階のテラスに設置。
20110702_airvon2
妙に壁から離れて設置された。
業者に言ったがこういうものと言われた。壁から22cmはおかしいだろ。
工務店と業者の社長を呼んで協議。
聞くと、元々用意してた壁設置用の台が幅が合わなかったから、
たまたま持ってたRC用のを使ったとの事。
どうして、そう適当な事をするんだろうか。しかもオレサマノイエで。

1ヶ月後の本日再工事。
穴を開け直すのは嫌なのでRC用のまま足が短いモノに交換
20110702_airvon3
キレイに収まりました。


しかし、またしても壁汚された。玄関の壁を。。。
業者の半数は色々やってくれるなぁ。
今度、オレサマノイエに入る10箇条を作っておくかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »