« 2011年8月 | トップページ | 2011年12月 »

ドイツ&デンマーク 6日目

20111122_frank1
電車でシュトットガルトまで移動して、中央駅からさらに乗り換えてやってきました。
メルセデス・ベンツ博物館。

20111122_frank2
20111122_frank3
20111122_frank4
車の歴史を年代毎に紹介するステージと商業者などのカテゴリーに分けた展示がされてます。
メルセデスの歴史ですが、車の歴史を見ていくのとほとんど同じ。社会見学でした。
日本語の音声ガイドを貸してくれるので安心。最後にストラップくれます。

隣にはディーラーがあり、ほとんどの車種が展示してあります。
CクラスのMTとか日本にはないモデルもあったりして面白い。


20111122_frank5
電車に乗って移動し、来たのはポルシェ博物館。
こちらも建物が斬新です。

20111122_frank6
20111122_frank8
20111122_frank7
メルセデス博物館の後に見ると見応えはないですが、欲しい車が沢山あります。
客層もマニアが多い感じでした。
550スパイダー欲しいな〜

こちらも道路挟んだ迎えにディーラーがありました。
見たけど日本とそんなに値段変わらないような感じ。たぶん。

<20111122_frank9
食事はこちら伝統料理らしいソーセージとプレッツェル。これまたボリュームあります。
ビールはたくさん種類を飲もうとスモールサイズばかり頼んでたら「さっきと種類違うよ?」と言われた。
どうやらこっちの人は気に入った種類ばかり飲むようです。
ここでは知らないドイツ人の老夫婦と会話できて楽しかった。

次の日は帰宅のみ。
トラブルもなく楽しい旅でした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドイツ&デンマーク 5日目

20111121_frank1
レーマ広場。
フランクフルトは観光する所がほとんどない。
あとは街をブラブラ。

20111121_frank2
夕方からビール。やっぱりデカイ

20111121_frank3
アイスバイン。塩漬けした豚のすね肉の煮込み。
うまい! バクバクいけるけどこの量は多すぎ。。。

20111121_frank4
シュバイネハクセ。こちらはロースト版
うまいんだけど。。食いきれなかった。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドイツ&デンマーク 4日目

20111120_copen0
朝食のレストラン。もちろんイスは全てセブンチェア。
食事も美味しく満足。
ただ、コーヒー頼んだら1Lポットできました。。。
デンマーク人は体も大きいけど食事の量もかなり多い。

20111120_copen1
市庁舎。あちこちにドラゴンいます。
来年は辰年だし使えるかと思ったけど、鳥の糞まみれ。。。

20111120_copen2
ロイヤルコペンハーゲン本店のカフェ。
もちろん食器はロイヤルコペンハーゲン。
ここで紅茶頼んだらポットで0.7Lはありましたよ。。。飲みきれず。。。

20111120_copen3
コペンハーゲンのカストラップ空港。キレイだしカッコいい。
そういえばコペンハーゲンの街中は吸殻等汚かった。

小さな空港かなと思ったらセキュリティゲート通ってビックリ。
買物、食べ物の店が充実!
定番のおみやげなんかはここで済んじゃいますね。


20111120_frank1
フランクフルトに戻って来ました。
早速食事。ビールを普通に頼むとこのサイズ。。。700mlよりありそうな気がする。

20111120_frank2
ドイツ料理のシュニッツェルとソーセージ。デカイ。満腹。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドイツ&デンマーク 3日目

20111119_copen1
3日目はヤコブセンが設計した「ベルビュービーチ」へ
ビーチバレーのネットのブルーがステキ。
シーズンオフなせいか残念ながら監視塔はありませんでした。

20111119_copen2
北欧の人は寒中水泳が好きなのか何人か泳いでました。さすがにすぐ上がってましたが(笑)

20111119_copen3
ヤコブセン設計の「ベラヴィスタ」
70年以上前の建物、そして現役です。スゴイな〜

20111119_copen4
横にある「レストランヤコブセン」でランチしようと思ったら貸切パーティでクローズでした。
写真だけ撮らせてもらいました。
この店はインテリアからカトラリーまでヤコブセンデザインです。
食事の評判も良かっただけに残念。

20111119_copen5
歩行者天国のストロイエで講義活動。裸だったのでパシャリ(笑)

旅行で行った国のほとんどでマクドナルドに行っていて、
「ドリンクサイズと若い女性のデブ度は比例する」が持論なんだけどデンマークはちょっと違ったかな。
でも体デカイ!

20111119_copen6
今夜の宿は憧れのSASホテル。ヤコブセン設計の世界で最初のデザインホテルです。
現在はRadison Blu Royal Hotel

有名なロビー。ここのためにエッグチェア、スワンチェアが誕生しました。
20111119_copen7

20111119_copen8
バーもこんな感じ。

20111119_copen9
通路。白い部分が部屋の入口。こんなにステキ。

20111119_copen10
格安サイトで予約したけど、角部屋で部屋にもスワンチェアが!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ドイツ&デンマーク 2日目

2日目は本格的にコペンハーゲン観光開始。

20111118_copen2
世界3大がっかりの「人魚姫」

20111118_copen3
周りの何もなさ。。。人もいない

20111118_copen4
観光船。運河沿いの観光名所を色々回ってくれてオススメ

20111118_copen5
20111118_copen6
運河に沿って古い倉庫がたくさんあり改造して事務所にしているようです。
さすがデンマーク。おしゃれでカッコいい仕上がりです。

20111118_copen7
また人魚姫。後ろからも見れますw

20111118_copen8
観光船から戻ってきて、アマリエンボーで衛兵交代式を見学。
ロンドンのバッキンガム宮殿と比べると小規模ですが、接近できるので面白いですね。

20111118_copen9
デンマーク工芸博物館。
イスの展示が充実しています。見た目より大きく見応えあります。
その後行った「ダンスク・デザインセンター」は展示が少なくガッカリでした。

20111118_copen10
道路沿いで見たマンションの夜景。
デンマークの建物は窓を大きくとっているのが多く、夜景は光の塊のようになってキレイ。

20111118_copen11
晩御飯はフレスケスタイ。
おいしいんですが、かなりボリューミーです。やっと食べきった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドイツ&デンマーク 1日目

デンマークとドイツに行って来ました。両国とも初。

20111117_copen1
A380。
これに乗りたかったのでルフトハンザにしてみたけど、新しいので気持ちがいいですがエコノミーは普通でした。
そうそうタッチパネルの反応悪すぎ。
周りは行儀の良い日本人達で快適な旅。

20111117_copen2
フランクフルトで乗り継ぎ。
いきなりクラッシクベンツがお出迎え。いいですね。

20111117_copen3
デンマークのコペンハーゲンに到着した頃は夜。早速、夜景がキレイなチボリ公園へ。ちょうど本日からクリスマス仕様だそうです。
でも人も少なく寂しい感じであまり楽しめず。寒いのでとっとと退散。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年12月 »