« 勤続20周年記念 EU5カ国の旅 4日目 | トップページ | 勤続20周年記念 EU5カ国の旅 6-7日目 »

勤続20周年記念 EU5カ国の旅 5日目

今日も朝から移動。7:30電車でスロベニアに向かいます。
空いてるかと思いきや混雑。
 
スロベニア入国で係官が電車内でパスポートチェック。
数人の係官の中、笑顔ゼロの性格の悪そうな女係官にあたる。
他の人はわりとすぐなのに俺のパスポートだけで5分は調べてた。
機械でのチェックの他に、写真照合まではわかるけど、パスポートの透かしまで見ていた(透かしってあるんだね)
確かに人相は悪いけどさ、日本人がこんなとこで何をするのかね。到着時間も30分遅れ。
 
スロベニアの首都リュブリャナは、明るい雰囲気。街もキレイで人も良さそうな感じです。
ホテルにチェックインして、バスでポストイナ鍾乳洞(世界遺産)に向かいます。
 
20130408_trip01
ポストイナ鍾乳洞はEU最大、世界3番目の巨大な鍾乳洞。
大部分をトロッコ列車に乗って移動し、1時間くらい歩いて鑑賞します。
 
20130408_trip02
このトロッコ列車が面白い!
頭や横をギリギリの中進みます。気分はインディ・ジョーンズのよう(笑)
または、ディズニーのアトラクション!
てかディズニーが真似したでしょ、って雰囲気の中進みます。
   
 
到着すると、言語毎(クロアチア語、英語、イタリア語、ドイツ語だったかな?)にガイドが付きます。
日本語がなくても音声ガイドの機械を借りていたので問題なし。
 
20130408_trip03
写真撮影禁止でも皆バシャバシャ撮っていて、ガイドも公認(笑)
列から大きく遅れない、フラッシュ使わない、を守れば問題なしなようです。
でも、この暗さでブレずに撮るのは難しいです。。
 
20130408_trip04
距離感わかりにくいですが、奥行き500m以上でかなり巨大です。
 
20130408_trip05
しっかりとおみやげ屋もあります。
 
20130408_trip06 20130408_trip07
スロベニアには、1日しかいなかったけど、今までのEU国の中で一番なくらい感じが良い国ですね。
街の雰囲気、明るさ、人の良さ。
川沿いのレストランもオシャレです。
観光はないですw 市場経済は最悪なはずw
そんな感じがしないところもいいですね。
 
 
 
<番外>
初めて行く国で必ずマクドナルドに行く事にしています。
 ・ハンバーガーの出来で、その国の几帳面さと料理に対する姿勢がわかる。
 ・ポテトとドリンクの大きさと若い女の子のデブ度は比例している・
持論検証のためにクロアチアとスロベニアでマクドナルド行って来ました(笑)
20130408_trip08 20130408_trip09
クロアチアの雑さはワースト3に入ります(笑)。味も良くないですね。
スロベニアはまあまあ。
量は両国とも大きめ。最近はダイエット・コークとか出てきて比例してきてないかもなぁ。
経験上、日本が一番。次はフランス。

|

« 勤続20周年記念 EU5カ国の旅 4日目 | トップページ | 勤続20周年記念 EU5カ国の旅 6-7日目 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107436/57318615

この記事へのトラックバック一覧です: 勤続20周年記念 EU5カ国の旅 5日目:

« 勤続20周年記念 EU5カ国の旅 4日目 | トップページ | 勤続20周年記念 EU5カ国の旅 6-7日目 »