ブレーキ交換

久々のブログ更新。

ブレーキのローターとパッド交換しました。
こんな感じで錆錆。裏はもっとひどい。。。
Dsc_0030_2
ヤナセで見積もりとると17.4万円!高い!
工賃も高いけど、部品も高い。ネジも全て交換するらしい。。。
なので、ガレージ宮の森に相談すると、ネットで安く部品買って持ち込みでも良いそうなので、ネットでDIXCEL製品を購入〜
Dsc_0029
純正パッドは、欧州車にもれずダストがヒドイので低ダストタイプのMtypeに。
Dsc_0034_2 ※画像横向いてるの直せない。。
注文したパッドが通常より厚く入らないアクシデントあり。。。
他メーカーではたまにあるけどDIXCELでは初めてだそうな。。。
たまたま店にDIXCELのPremiumがあったのと、クレームつけて交換してもらう間、古いパッド入れて走るのも嫌だったので、Premium入れました( ´△`)
前後で違うパッド。まあ、そんなに変わらないだろうし、違和感あるならまた変えればいいでしょう。
持ち込みでやってもらって総額10万円でお釣りきました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

W211日記

海の日に余市まで、サクランボ狩り&ファミリーすし ガーデンハウスに行ってきました。
その帰り。

車のエンジンかける際に、
「バッテリーホゴ。コンフォートキノウガツカエマセン」
とメッセージが表示。
冬にたまにでるので気にせず発進。

そのうち暑くなってきたのでエアコン入れようとしても温風しかでない。。。
壊れた。。。( ̄Д ̄;) ガーン

いくらかかるんだろうと悶々としながら窓を開けて走行してると
「ABS,ESPツカエマセン」とメッセージ表示。これはなにやらおかしい。

さらにそのまま走ってると突然
「バッテリー/オルタネータコショウ。テイシシテクダサイ」
というメッセージが赤く前面表示。( ̄Д ̄;) ガーン
小樽インターの手前だったが、ここで止まっても困るので、行ける所まで行く。
またまたいくらかかるんだろうと悶々としながら。。。

銭函インターあたりで今度は
20110723_car1
「セイドウリョクゲンショウ。テイシシテクダサイ」
とメッセージ表示。

さすがにちょっと焦る。高速だから不用意にブレーキかけるわけにもいかず。
なんとか西インターに辿り着くも、ホントにブレーキのブースターきかない!( ̄Д ̄;;
ETCゲート通ろうとしたらゲート開かない!
突っ切りました。。。

インター出た所で停止。とりあえずエンジンかかってるが、試しに切ってみたら二度とかからなくなり、人生初のレッカーとなりましたとさ。
20110723_car2

原因は、オルタネータのレギュレータの故障。
電圧が低くなると、エアコンやETCなど走行に関係しない機能の電源を落としていくみたい。

修理代39070円

色々勉強になりました。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

車検

オレサマカーも購入から早2年。車検を迎えました。、
2年で8000kmくらいしか乗ってない。。。

仕事が忙しく頑張るのがメンドクサかったので、ヤナセへ。
ヤナセも昔のボッタクリ感はなく最低低金額13万くらいと、日本車のディーラーと変わらないくらい?
10年以上、ユーザー車検だったの身にはそれでも高く感じるけど。。。


さてさて、ベンツ&ヤナセ様、ここからが本領発揮。
エンジンオイル、ブレーキフルード、下回り洗浄、バッテリー交換を依頼
おまけにフロントドライブシャフトのブーツ破れてたからと言われ交換ときまして

総額なんと、

奥さん!

302180円! 


高い。。。

バッテリー交換で8万円! 2個搭載。。。
自分で安いの買ってやれば良かったかな。。。
20100808_benz1_2
20100808_benz2_2

これに重量税¥40000+自賠責¥22470+印紙代¥1100+検査機器使用料¥10500+車検代行手数料¥11550=¥85620


| | コメント (0) | トラックバック (0)

W211日記

正月にオレサマカーのフォグが切れた。
暇がなくなかなか交換できなかったが、やっとこさ交換。が簡単ではなかった。。。


ネットで調べてH11のバルブ、今時風に4300Kの白い色のバルブを購入。5980円。
HIDは6万くらいするのでチョットね。。。
W211は玉切れ警告表示の対応も難しいというし。。。

交換はアンダーカバーに専用の蓋がついてるので簡単〜
ドライバね留め金ずらして蓋を開けると、、バルブが外れて落ちてきた。。。
なんとフィラメントが切れたわけではなく外側のガラスが割れてる。。。
20100130_benz2

そして、バルブ交換しようとして、大事な事に気づく。形が違う( ̄Д ̄;;
調べてみると小さな注意書きで「HB4の事ある」って。。。
ケース開けちゃったし返品できないじゃん orz

HB4のやつを買い直す。3980円。前はPIAAだったけどIPFの安いのに( ´△`)
PIAA H11 4300Kのバルブ欲しい方。あげます。ヤフオクで売ろうかな。。


うまくいかないときはいかない。さらに問題発生。バルブが入らない!
潜ってると具合が悪くなってきたので、フォグ自体をバンパーから外し、
見てみると、口が溶けてる!
20100130_benz1

バルブの切れ方もあるので、バルブが外れてバルブの熱で溶けたっぽい。
普通は走ってるだけでバルブって外れないだろう。。。
レンズ一式買おうかと思ったけど、ヤフオクでも48000円。。。
ここは節約、いやエコで溶けたのを削って入るようにしよう。

久々に工作。カッターとヤスリで地道に削る事1時間。
これは外れないだろうと思うくらいキツイ感じでバルブがなんとか入った
20100130_benz4

新しいバルブをとりつけ交換完了。
20100130_benz3
左側がノーマル。右側が交換後。久々の車いじりは疲れた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

S211日記 車高編

隠していた訳ではないですが、1ヶ月前に車のロワリング行いました。
大人しく乗ろうと思ったけど、やはり血が騒いじゃった(^^;

実は車を買った時から考えていたけど、4MATICのロワリングは部品がなくネットで探しまくって唯一見つけたのが、フロントバネだけ。。リアは、レベライザーで車高が自動的に変わるシステムなのでサス設定もなし。
ショックは前後ともに設定なし。。。

ショップに聞いてみようと、その筋の雑誌で広告を出してる「コクピット◯ィール」と「PIT xWO」に行って聞いてみるも、問屋に問い合わせて部品ないですねで終了。
それ以上の事を聞いてみても「調べてみます」とは言ったがその後連絡なし。顧客対応として最悪だ。
結局、実際に車を見てみる事もしない。

こうなれば自分で調べるしかないという事で、ヤナセへ行って整備の人と一緒にPC見ながら部品調べて見た。結果フロント周りは4MATICとFRで違うけどリア周りは同じっぽい。ぽいというのは同じE350のFRでも数種類あった。。。
ぐたぐた色々聞いたけどヤナセの対応もまあ良かったです。

となるとリア周りはFR用が使えそうなので、FR用のレベライザー調整用ロッドというのが使えそう。
ショックはビルシュタインのFR用が使えそう。
フロントのショックが問題。ワンオフしか道がない。。いくらかかるのかな〜

依頼するのをどこのお店にしようかとかなり迷ったけど、W124を色々いじってたのでクルーズに行ってみる事に。
ココは昔からエンジンバリバリいじる系なので毛色違うかな〜と心配したけど、行ってみると好感触。実際に車に潜って見てみるし。
問屋に問い合わせるも前述のショップが聞いた問屋と同じなので「部品ない」で回答されるも「お客さんが調べて部品ある。リアもディーラーで調べてFRと共通って判明してるんだ。勉強不足だ。調べ直せ!」と怒鳴りつける(笑)。それからも積極的に動いてくれ、他ブランドやビルシュタインの型番的にはフロント周りもFR用でいけるかもしれないので取り寄せて調べてみる。と前向きな意見。
客の観点に立ってサービスをしていて気持ちが良かったので依頼することに。
その後の対応も電話とメールで迅速だし、帰る時も道路に立って見送る、車は洗車して返却など基本的な対応がきちんとしていて気持ちがいい店です。設備がボロいのが欠点(笑)

フロントバネはドイツへのバックーダーに時間かかるも注文から1ヶ月後にやっと装着。
フロントのショックはやはり装着不可で、残る道は純正部品をエナペタルへ送って特注で作成。2本で14万。。。
リアはビルシュタインので問題なく装着できるそう。
悩んだ挙げ句、特注はやめてバネとロッドだけで車高をさげて一冬様子を見る事に。
結果、以下だけを装着
  フロント「H&R 4MATIC用サスペンション」
  リヤ  「iiD(リアのみエアサス用)のロワリングロッド」
        ↓こんなロッドで25000円はボッタクリだな〜
20081220_car

結果1.5cmダウン。なじんてきたらフロントはさらに5mmくらいは沈むかもしれない。
リアは結構自由自在だったけどフロントの落ち具合に合わせてる。
数値以上に落ちた感じでみっともなさ?は少し解消されたかな。
でも少し物足りない感じ。。。あと1〜2cm落としたい。。。
でもこれ以上の散財は。。。o(´^`)o ウー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

S211日記 冬支度編

やっとタイヤ交換しました。
タイヤは3週間前に買ってたけど、週末になると雪ばかりで車を出せず機会を失ってた。
今日も真冬日だったけど、今週末交換しないと冬眠する事になりそう。。。だったので。所々凍結路の中、決行!

ホイル買ってインチアップなど考えたけど、今年は散財してるので、我慢して純正ホイル組み替えで行く事に。タイヤはあまり聞かないPIRELLI ICESTORM3 理由は安いから(笑)
20081213_car1
店の人の話では「厳密に比較すればブリザックとかの方がいいのかもしれないが、
アイスバーンでもxxxkm/hで走っても全く問題ないので安いコッチを薦めてる」と。。
確かにここのお店は800psの車とか作る店なので、その速度域でホントに走りそう。。。

その言葉にのって買ってみたが、どうかな〜〜


で、タイヤ交換も済み、車も冬支度。
冬用ワイパーはないので夏用のまま。問題ないらしい。
さてどうやってスキーを積むか。
リアシートを畳むが、そのままだと斜めなので座面を起こして背もたれを平らにし、
汚れないようにサーフィン用のシートカバーかける。
ん〜座面が場所とって長さが足りず、200cmのAKロケットが入らん。
座面を見ると変な所に取手がついてるので引っ張ってみると。。。
取れた!
20081213_car2
すばらしい〜〜さすがベンちゃん
これで広々200cmAKロケットも問題なく真っすぐ中積み。

あとはいつ行くかだな。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散財日記 ナビ編

ナビ買っちゃったヽ(´▽`)/
20081124_navi1
純正ナビがiPod使えない。
FMトランスミッター使っても見たけどノイズがひどく使い物にならない。
ナビもDVD&データが古く、またタッチパネルじゃなくて操作性悪い。
などなど自分を納得させ買っちゃいました(^^;

価格.comで一番安かった店で購入し、取付けはセキュリティに続き友人のSTREAMLINEに依頼。
20081124_navi2
ナビは15万程度で安かったけど、取付けキットが高い。
日本の大手電気メーカーからは発売されておらず、pb
というメーカーの独占状態。
そのためかAVインストールキットとCANBUSアダプターで7万円(;ω;)
作りも安っぽいよ。。。
20081124_navi4
20081124_navi5

リアカメラも付けちゃった。
20081124_navi3_2
鉄板に穴あけるのは気が引けたのでプラスチックのカバーのみ穴をあけて装着。
さらに目立たないように黒かったカメラを白く塗装。手塗りなので汚い。。。
それでもやっぱり目立つな〜

今年は散財したな〜〜〜
これくらいにしとかないと。。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

S211日記 セキュリティ&レーダー

20080921_secu S211には純正でエキュリティがついている。
しかし、ドアロックと傾斜角センサーのみなので、ドア開けるかレッカーするぐらいの大事でないと、サイレンは鳴ってくれない。

そこでセキュリティを追加。
VIPERの純正キーレス連動タイプ。さらにフィールドセンサー追加。
叩いたりすると反応するのはもちろん、ドアに近づいただけど警告。ドア開けようものなら純正+VIPERでかなりうるさい、、、と思う
※恐ろしくて人がいる所では試せない。。。

さらにレーダー探知機もセット。YUPITERUのsupercat CR930ic
最新機種なんていらないので型遅れをネットでゲット。18000円。
アンテナ部はダッシュボード上にあってスッキリ感にかけるが、液晶部分は灰皿部につけてフタすれば見えなくスッキリ。

それにしても今のレーダーはチョー多機能。GPS機能に加え、色々な無線を傍受して多々警告してくれたり。。。良く鳴るので狼少年にならないよう気をつけよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

S211修理日記

20080913_mb 無事修理完了。

テールゲートのキズは問題なく塗装完了。
ESPとスピードセレクターの故障と警告表示が出たのは、ステアリングの根元になるこんなパーツの不具合だったらしい。
今回は保障修理で無料だけど買うと高そうだな~~

軽くドライブしてみたけど、オートクルーズも使えて快適。燃費も高速道路&遠乗りで11km/lとなかなかの高成績。
でもタンクでかくてガソリン満タン入れたら生涯最高の12000円 @_@

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キター

20080906_mb きました。中古だけどNEWカー

引き取り時にキズ発見。。。
修理のため明日入院することに。。(´;ェ;`)ウゥ・・・

機能盛り沢山。取説とニラメッコ。
勉強して甥っ子と初ドライブ。
オートクルーズ効かない。。。
早速、ESPとスピードセレクターの故障と警告表示。

さすがMB。。。( ´△`)

| | コメント (4) | トラックバック (0)