今週のオレサマノイエ

シンボルツリーのシャラの木ですが、春に木の幹の皮が剥けてきました。
20110709_tree1
調べると剥けるもので問題はないとの事(´▽`) ホッ
黒土も追加し肥料もあげてバッチリ。

20110709_tree2
きちんと答えてくれて、5月には葉も生い茂ってきました。

20110709_tree3
すると、去年、葉や幹を黒くした憎いカイガラムシが大量発生。
歯ブラシで削ぎ落したけど、すぐにまた大量発生し、ラチがあかないので殺虫剤を噴霧。
効果があったのか幹にはつかなくなりました。でも葉にはすぐにたくさん増殖。
困ったもんだ。。。

でも今年も花がたくさん咲きましたよ
20110709_tree4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週のオレサマノイエ

エアコンつけました。
去年の暑さはなんとか堪えたけど、妻が昼間いるのでエアコン設置を決意。
20110702_airvon1
室内機は食器棚の中に設置。戸を閉めれば隠せます。
食器棚の幅は70cmで、それ以下の室内機が欲しかったけどどのメーカーも80cm
富士通のSシリーズとRシリーズが唯一73cm。迷わず安い方を選択(^^)
エアコンって余計な機能が多いよね。

室外機は三階のテラスに設置。
20110702_airvon2
妙に壁から離れて設置された。
業者に言ったがこういうものと言われた。壁から22cmはおかしいだろ。
工務店と業者の社長を呼んで協議。
聞くと、元々用意してた壁設置用の台が幅が合わなかったから、
たまたま持ってたRC用のを使ったとの事。
どうして、そう適当な事をするんだろうか。しかもオレサマノイエで。

1ヶ月後の本日再工事。
穴を開け直すのは嫌なのでRC用のまま足が短いモノに交換
20110702_airvon3
キレイに収まりました。


しかし、またしても壁汚された。玄関の壁を。。。
業者の半数は色々やってくれるなぁ。
今度、オレサマノイエに入る10箇条を作っておくかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週のオレサマノイエ

冷やし中華始めました。
じゃなかった家庭菜園始めました。

まずはプランターから。
白くてシンプルなプランターが案外ないですね。
誰の趣味かわからんけど、変な柄が入ったのが多い。
アイリスオーヤマだけどネットでシンプルな大きめのプランターを購入。

20110611_saien1

左端のプランターは去年からの付き合いでなかなか実がならないワイルドストロベリー

大きいプランターは
1番目はミニトマト
2番目はバジル。トマトとバジルを一緒に植えると虫がつかないらしい。
3番目に通常トマト。
周りにさらにバジルのタネを追加。

小さい黒いのがズッキーニ。

右側のプランターは
1番目がシソ
2番目がラディッシュ
3番目がルッコラ

さてさてうまく育ってくれるかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週のオレサマノイエ

今週といいつつ2連発

TV台を購入しました。
20110529_tv1

高級家具なのに恐るべし佐川急便できました。運転手は雑に扱ってるし大丈夫かよ!

梱包ばらしてみると
20110529_tv2
無事でした(´▽`) ホッ
USM ハラーです。美しい〜
40年以上以上前からあるシステムですが、未だに古さを感じさせません。
オーダーすれば自在にレイアウトする事ができ、この商品もバラして違う形に変形できます。
変形させるのは頼むか、ヤフオクなどで専用の工具購入しなければなりませんが。

中はこんな感じ。
20110529_tv3

美しい。が、TVより高いTV台。
でも高くても気に入ったモノを長く使いたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週のオレサマノイエ

床工事の続き。壁やキッチンまわりの補修。

20110528_yuka1
床工事で壁の下側が汚くなったのでタッチアップ。
車と同じで、塗り直すと直した部分がわかってしまうけど、しょうがないですね。
車と同じで、気にするのはオーナーだけだし(笑)

20110528_yuka2
階段との隙間は、パテで埋めました。
最初、コーキングという話だったけど、ゴムくさくなるのは嫌だったので、
思いの外、さりげなくできて満足。

20110528_yuka3
キッチンまわりの隙間はやっぱりコーキングで穴埋め。
できるだけ細くやってもらって目立たなくできました。

20110528_yuka4
窓のサンは、水性塗料からアクリル塗料に。
床に合わせてたけど壁とは合わない。どっちが良かっただろうか。

20110528_yuka5
去年修正してドアからボンド?が滲みでて汚くなってたドアも塗りなおし。

気になってた所がなくなり、あ〜〜〜スッキリした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週のオレサマノイエ

オレサマノイエ、実は床がこんな状態になってました。
20110430_yuka1
ネジの部分が盛り上がってます( ´△`)
原因はネジが緩んだ訳ではなく、床材の木がやせた事。
冬工事だったので、雪で濡れ膨れたんではないかとの事。
クレームか微妙な所だけど、工務店が無料で修理してくれました。

20110430_yuka2
早速、はがしていきます。
所々剥がれにくく、ノミ使ってガンガン剥いでいきます。
床材も削れてるけど大丈夫かな。。。

20110430_yuka3
ネジが床より上にある訳ではなく凹んでいます。
微妙な差で盛り上がったように見えた訳です。

20110430_yuka4
一日目終了。全て剥がし終わって一部パテまで塗れてます。

20110430_yuka5
二日目終了。前日と変わらないようですが、パテは数回重ね塗り。

20110430_yuka6
そして一部タイルを貼り始めました。

20110430_yuka7
三日目でタイル貼り完了。
四日目にオレサマ確認し、一部やり直し。そしてワックスがけ。
きれになりました〜

20110430_yuka8
家具も再配置して完了。
ピカピカで気持ちイイ。

壁が一部汚れたりしたのと、隅のコーキングをG.W.明けに再工事予定。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今週のオレサマノイエ

オレサマノイエが雑誌に載りました。
20110326_ie1

住まいnet北海道の春夏号です。
表紙です!
特集の先頭です!
写真もさすが酒井さん。キレイですね。
ライターの方も詩のような文章でステキです。


2ヶ月前に写真家とライター、助手数人で取材にきていました。
取材時は取材中だけ晴れてタイミングが良かったのを覚えています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今週のオレサマノイエ

3連休は札幌もだいぶ春めいてきました。

オレサマノイエは環境がいいのか植物もすくすく育ちます。

これなにかわかりますか?
20110321_plant1

さらに伸びて花が咲きました。

20110321_plant2

20110321_plant3

正解はラデッシュ。
収穫時期を逃してそのままにしたらこんなに成長しました。。。
不在で水をあげれず枯れたかと思う事数回あったけど強い植物ですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週のオレサマノイエ

どか雪も落ち着きました。
今日も良い天気。青空がまぶしい!
20110211_ie1

ん?
あれ?
てっぺんに何かのってるぞ。
20110211_ie2

カフェラテって( ´△`)
誰か投げて置いたなら拍手をあげよう。
風?
やっぱカラスだろうなぁ。。。

ってあそこは取りに行けないぞ。。。風で落ちるの待つしか無い( ´△`)


20110211_ie3
夕方には落ちてました(´▽`) ホッ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週のオレサマノイエ

前から気になってたのをAmazonでポチっと
20110206_ie1
KARCHER 家庭用スチームクリーナー SC1040
ネットで検索しても賛否両論なので躊躇していたけど、色々試した洗剤も良いのがないので
思い切って買ってみた。

箱を開けると
20110206_ie2
本体以外ビニールにくるまれてないし、キャスターもついてない。。。
さらに
20110206_ie3
取説も藁半紙。久々に見たよ。
コストダウン徹底してるな〜
でも箱には納まるようにしてくれよ。。。

肝心の洗浄能力はと言うと、
床のビニールタイルしか試してないけど簡単な汚れだとさっとやるだけで奇麗になります。
頑固な汚れはかなり回数重ねないときれいにはならず。
床も結構濡れるので乾拭きも必要。で結構重労働。

劇的にはきれいにはならないけど、水しか使ってないせいか
仕上がりがサッパリしていていいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧